見出し画像

趣味の時間は瞑想と同じなのでは?

趣味を続けることは、人生を潤すこと。
『楽しい』と思えることがあることは、幸せなことだと思う。
そして、表題にあるように、最近、瞑想して無になる事と、趣味に熱中し無になることは同じなのではないか?と思うようになってきた。

実は、瞑想するのは得意ではない。
誘導瞑想なども試したが、ナレーションが気になって全然瞑想できている気がしない🤣
そもそも、瞑想が出来ているのか、どの状態が正しい瞑想なのかもわかっていない。

そんな私が趣味をしつつ、これは瞑想と同等なのではないかと思うことを書き出してみる。
私のように、瞑想がイマイチ苦手だなぁと思う人に届くといいな。 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私は3人の子どもの母だが、とても1人の時間を大切にしている。小さい頃から黙々と自分の世界を作るのが好きだった。お絵描きをして物語を考えたり。小さな動物のお人形を並べて生活しているように空想したり。『世界に入り込む』のが好きだったように思う。

そんな私は大人になり、一人暮らしを満喫し、大きな地震を経験し、家庭を持ちたいと思うようになり、運良く素敵な夫と出会い、家庭を持つことが出来た。第一子を育てつつ短い期間で第二子に恵まれた。育児で手一杯だったため、パートもしておらず、日々育児と家事に追われる日々だった。
少し子どもたちが大きくなり、子どもが寝ている時間は自分のしたい事が出来る時間になった。
1番初めにしようと思ったのは、絵を描くことだった。
だが、すっかり『絵を描く』ことが出来なくなっていた。まず、空想ができないのだ。育児と家事のルーティンの毎日で脳内からインスピレーションが消えていた。
そこで始めたのは、『大人の塗り絵』だった。100均で買った本が始めてだった。Instagramを始めるとたくさんの同じ趣味をしている人々がいた。すぐさまにのめり込んでいったように思う。ただ色をうめていくだけだったものは、テーマを決めてそれをどう表現できるか?に変わっていった。

次に始めたのは『日記を書く』だ。空想の次に取り戻したかったものは、『描く&書く力』だった。『ほぼ日手帳』を買って始めの頃は、子どもの事について書いていた。今はより『自分』にフォーカスして、趣味のざっくり手帳(趣味の予定や自分の感情についてなんでも書くノート)と5年手帳(家族や自分の出来事をログ)と週間手帳(子どもの予定や出来事をログ)と3つに分けている。とくに、ざっくりなんでも書くノートは、毎日書くほぼ日手帳で毎日はページがもったいない日もあると経験し、書きたいことが書きたいだけ書けるように自分で考えたオリジナルだ。(マンスリーの予定部分にはシールを採用している)このノートはコロナ禍でモヤモヤしていた際、モヤモヤ整理に大いに役立ったように思う。

どんどん子どもも成長し、1人の時間が長くなってきた。そんな中、コロナ禍でYouTube動画を見るようになった。もともと占いが好きだったので、よく見ていたが、この頃に『数秘術』がとても自分にフィットした。ここから、『オラクルカード』に出会って『タロットカード』に出会った。
カードの魔術師と名乗っているのは、『カードを扱う占術が好き』だから。昔から、トランプや花札、○○カードゲームなど、カードが好きだったなぁとふと思う。このカードを浄化する時間も無心になって良い時間だなぁと思う。

さらに、このnoteと出会って、学生時代に完結できなかったオリジナルの物語を『小説化する』ことにも着手できるようになった。合間にゲームする時間もある。マンガや本をゆっくり読む時間も増えた。
1000ピースのパズルも完成させれるようになった。


ここに書き出してみると、『表現する』こと『クリエイティブ』に関する趣味が多い。運動する趣味も始めたいところだ😂

この『趣味の時間』を作るために、育児と家事はルーティン化(振り回されない自分主導のルーティン)している。時間を決め、だいたい同じ時間にするよう日々こなしている。2年前にパートも始めた。無理な時もあるけど、そこはこだわらない。疲れたらしない、手を抜く。自分は甘やかす、子どもたちが出来ることは自分でやってもらう。これがマイルールだ。


毎日コツコツするこの趣味は、私にとても向いていたようで、取り戻したかった力は学生時代とは比べとても非力だが、少しでも取り戻せたように思う。
なにより、『楽しい』と毎日思えるようになった。
育児と家事の、いわば他人軸(~しなければならない、夫のために、子どものために)で生活していると、自分の思うようにいかず、『自分』がどこかへ行っていたような気もする。

幼少期の『世界に入り込む』のは、今思えば、ゾーンに入っていたのではないのか?と思う時がある。
自分だけの隔離された世界。並行世界とでもいうのか、まさに自分で世界を作っていた。

周りも見えないほど、時間も忘れて、集中し、物を作る。
その事だけを考える。
これは、『瞑想』に近い状態なのでは?と思う。

無心でできる何か、がある人は『瞑想』出来ていると思ってもいいのではないだろうか。
もちろん、マルチタスク状態は『瞑想』ではないと思う。1つのことを無心で。
運動する趣味でも同じだと思う。
インスピレーション(直感)は『オラクル(神託)』。受け皿が空っぽにできないなら、たくさん受け皿を作ってもいい。そんな風にも思う。
好きな物で楽しく、無心になれるなら、一石二鳥どころではない👍

瞑想が上手くいかないなと思う人は、1度試してみてはどうだろうか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤗
今後もあなたにとって少しでも楽しく過ごせるような記事を投稿をしていきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと幸いです☆໒꒱ Ulla



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?