見出し画像

【自分ルーツ】龍と鬼の関係

私はエンターテインメントや知識として都市伝説のYouTube動画を見るのが好きでよくみているのだが、ある動画をみて驚いた。
2つご紹介したいので、興味のある方は是非とも見てみてほしい。


1つ目はこちら↓


緻密な分析のTOLAND VLOGさんのニュージーランドの《ワイタハ族》の族長との対談🐉✨
ワイタハ族は古来よりシリウス由来の銀龍の一族の末裔であり、日本人は金龍の一族の末裔であることなど、とても面白い内容モリモリなのだ。
私が気になった所をまとめてみる。

○金龍はシリウスの龍族のボス
○全ての龍の親は虹色
虹龍→金龍→銀龍→色んな龍
(親)→(兄弟みたいな?)
○龍族は母系  蛇族は父系
(どんな龍なのかはおばあちゃんの家系に由来するよう)
○鬼は赤ちゃんの龍を育てていた(乳母的な?)
○鬼が居たのは今で言う南極にあたる大陸
伝説上でいうところのムー大陸?
○天川村の鬼の伝承
○ニュージーランドと日本は交流していた
黒潮にのって移動する、ホエールライダー
○日本人は金龍として目覚めなければならない

なにより族長が穏やかでとても見ていて癒されたし、なんだが、ウチの父を思い出す見た目。
そーいえば、高校生の頃、オーストラリアへ修学旅行へ行った友人が「Ullaちゃんのお父さんがオーストラリアの空港に居てめっちゃびっくりしたの!」と言っていたのを思い出した。(もちろんそんな場所に居ません笑 他人の空似…いや激似だったようです😂)私の父の家系の血を辿るともしかしたら向こうの地域の血筋の人が居たのかもしれないと思うと、自分ルーツに繋がり驚くところ。
以前【自分ルーツ】でこの力はどっちの家系から?で“両親”と出たことにも納得がいくような気がしました。


2つ目はこちら↓

都市伝説の裏の裏は、色んな神話から掘り下げているので、少し難しいけれど、ホントに面白いです!
荼枳尼天からの掘り下げが1つ目の動画と繋がるところがあったのでびっくりしました!

鬼子母神と龍神との繋がりは、表裏一体のようなもの。天照神の《荒御魂》としての瀬織津姫とも繋がるのです。

私の今の見解では、“何が悪い神”なのかというものはなく。全て《陰と陽》でなりたっていて。
いうなれば、信仰している人間の欲で、どちらかの、どれかの《神》が優位に立たされている。というのが今の世界なのではと感じています。

今やっているアプリの推理ゲームのストーリーに出てくる、最悪の悪魔の偶像が、3つの頭でその1つが牛の顔で、私の中では牛のモチーフは鬼であり、牛頭天王(都市伝説の裏の裏参考)であり、温羅であり、猿田彦命だと思っているからなのか。
あのゲームクリアしないと……とお風呂場でふと思ったら、めっちゃ寒気がしました笑
倒しちゃダメらしい😂😂😂 いや、ゲームやん?🤣


鬼と龍が絶妙に繋がっていて、やはりこの世界の『見えないもの』『失われたもの』『信じていきたいもの』はとても面白いと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤗
今後もあなたにとって少しでも楽しく過ごせるような記事を投稿をしていきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと幸いです☆໒꒱ Ulla



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?