見出し画像

ローテンション サタデー

うぅむ、どうにも気分が晴れない1日だ。

朝、雨が降っているかと思ったが、予想に反して曇天だったので、車でテニスコートに向かった。
今週届いた(大坂なおみと同じ)Newラケットと、今まで使っていたラケットに初体験のストリングを張り、打ってみた。

米、Ashaway社の”ケブラー”をメイン(縦糸)に、Signum Pro社の”ポリプラズマ”をクロス(横糸)にした行きつけのストリングショップ、オリジナルセッティングは予想してたよりずっと良い打ち心地だった。

ちなみに”ケブラー”は普通の人では決して切れないレベルの硬いストリングで、”ポリプラズマ”は一般的に硬いと言われる「ポリエステル」ストリングの中ではかなり柔らかい打感が得られる製品だ。

テニスギークな僕はかつて、台湾から電動タイプのストリングマシーンを個人輸入し、様々なストリングを自分のラケットだけでなく、友人のそれにも張って実験して楽しんでいた。小遣い稼ぎの意味も多少はあったが、ストリングの種類を色々変えてみて、自分にベストなものは何か考えたり、友人に勧めたりするのは非常に楽しい。

特に近年はプロ選手もシープガット(羊の腸)だけでなく、ポリエステル素材を用いたり、ハイブリッド(縦と横で別のストリングを用いること)張りをするようになっている。トップ選手に至っては試合中ボールチェンジの度に未使用のストリングが張られたラケットを使うので、彼らのラケットケースには10本以上のラケットが収納されていて当たり前なのだ。

今日のテニスは結局、途中から雨が強くなり、1時間少々しかできなかった。

帰宅後、眠くなって横になっていると、じわじわ昨日(2ヶ月前に突然交代した)上司と人事担当の方に行っていただいた、面談の記憶が蘇ってきた。昨日の時点ではJoJo原画展について書いていたくらいだから、それほど伝えられた『顛末書、再提出』という事実を重く捉えてはいなかった。

だが時間が経つにつれ、ネガティブな感情が沸き上がってくるような感覚を覚え、以降何だか鬱屈した気分のまま時間を過ごした。

地方工場への出向以降、時の流れが遅いと感じることが多い。
頭の中の片隅には、仕事に関する考えごとが、必ず少し残っている。
手放しで瞬間瞬間の感情を感じ切れない自分に、少しイラついているもう一人の自分がいる。

今日はそろそろベッドに入り、明日に備えて寝ようと思う。
明日の朝の僕が、少しテンション高めな奴だったら、明日の夜の僕はきっとラッキーだと思うのだろう。


2019年はフリーターとしてスタートしました。 サポートしていただけたら、急いで起業します。