ライブ企画案にて・・・引っ越しまで37日

どうもレッスンです。なんとか生きています。

一応、先日高円寺のLOFTXさんでイベントをやらせてもらったのですが、実は定期的に月に1度くらいイベントをやりませんかというお話をいただいています。

タイミングとかもありますが、やってみたいと思ったものもたくさんありますがちょっとここに企画案を何個か出したいと思います。

①鉄道クイズ・大喜利ライブ

これはゆめもぐらの企画の一つでやろうかなと思ったんですが、一つのライブでも成り立つ可能性があると思っています。回答者を5人くらいにしてフリップをもって答える形です。

クイズの例、関東の大手私鉄をかぶらずに答えろ。

みたいに合わせないようにするとか、

クイズ例②日本で一番長い駅名がある路線の名前は?

みたいに正当なクイズもあっていいです。

大喜利の場合は全部が鉄道のお題の大喜利という結構縛りのあるライブかな?

例題、新発売したが誰も買わなかった駅弁いったいなぜ?

例題2、新幹線の新しい名称、85位を教えてください。

こんな感じかな。

お笑いと鉄道知識が両方必要なライブになるかも。

②90年代のお笑いを学ぶ 

今のお笑いってネットが重要になっております。例えばライブの出演者を調べるのもネットですし、ライブに出るのもメールでやり取りで決まります。

ただ、お笑いブームの前って、どんな感じだったのか当時のお笑いを出演していた芸人と、当時からお笑いファンでしたテラシマニアックさんを交えて、当時のお笑いを知らない20歳くらいの芸人を聞き役にして、やってみたい。

③巨漢寄席

ママタルトさん・街裏ぴんくさん・ふとっちょ☆カウボーイさん・ハニートラップさんあたりをオファーして、ネタを一本と大喜利か企画としています。

全員大きいです。

この場合、僕は出れるかわからないくらいの大きさなので裏に専念します。

例えば、昨日の食事の写真を全部データでもらって、みんなで発表するだけでも面白いと思います。

④子持ち芸人寄席

最近の芸人って結婚している人って多いですし、子供がたくさんいる方もいます。(例えば、きみがすきだよの早川さんはお子様が3人)子供がいる芸人しかわからないあるあるってあると思いますのでそういうのを話してもららいたいです。(幼稚園の子供の親には自分の職業をなんて言っているのか?など)

このライブはやりたいと思ったのですが、このライブは昼間主催がいいのか夜主催がいいのかわからないから悩んでいるんですよね。

これに子供がいない芸人や結婚していない芸人を聞き役にしたいと思います。

他にもライブ案を作ってもう少しもんでできそうだなと思ったら、ライブをやってみたいと思います。


















さて、台本をつくらないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?