見出し画像

職人って一体なんやっけ?

「僕なんか何も出来なくて、男爵みたいな職人って憧れますわ」って言う人いるんです。いそうでしょ。あなたもそう思った?

あ、男爵って僕のことね。(みんなイス男爵の事を訳して「男爵」って呼んでくれるの。)#寒いかもしれないが僕の名前に早く慣れてください。

もう一度仕切り直しね。「男爵みたいな職人って憧れますわ!」って言う人いるんです。
僕はあなたのような営業職にとっても憧れます!

みんな必ず何かしら仕事やってきてるので、全ての人が職人だと思っています!プロ。ですよね。
 僕は目に見える形が残るものを作ってるだけで全力アナログ人間です。今はそんな時代では無いですよ。でも、どうしても僕のように造形物を作るのが好きな人はいます。
 ただそれだけのことで、今から彼が造形物を作るってのは想像つかないので、憧れるなら趣味で職人して下さい!#二刀流で必ず人気者なります!

職人ってなんだろう。今の時代の職人ってどんなんだろ。

どんな業界でも初めは素人。でもお客様からしたらみんな職人さんだって思っちゃいますよね。何年経とうが経験積むだけで実際新しいものに挑戦したりするときは職人でも素人なんです。
 ただいっぱい失敗してるから勘が良いってだけ。もしかしたら失敗してやり直した数が多い人を一般に職人と呼ぶのかもしれない。

あとね、同じ事を毎日毎日繰り返しているのが職人ってのもあるよね。お餅にアンコ包むのめっちゃ速い人。キャベツの千切りめちゃ速い人。椅子張るのめちゃ速い人。これは誰が見ても職人技っす!

でもみんなが「憧れます」って言ってるのはどっちなんだろう。実際毎日毎日同じことするってのは大変だよ。ほんと忍耐でしか無い。#みんなでする流れ作業楽しい

僕もたまに何も考えずひたすら同じこと繰り返す仕事はあるのだけどほんと歳と共にツラい笑。

僕が考える職人はね、素人でも完成出来るくらいまで落とし込んだ仕組みを作る人を職人と考えます。by

よくわからないですよね。
 例えばパートさんが今日はじめて椅子を作ります。ってなったとき、1日で完成までたどり着くくらい簡単な作り方と印の入れ方なんかの仕組みを考えられる人。
 ようは、しっかりとした基盤を作ってしまえる人のことだと考えてます。この人がいないと流れ作業が完成しないんです。でも会社に1人いれば良いんです。沢山いたら逆に意見ありすぎて大変。   

僕の考えるなりたい職人のイメージはいわゆるモデラーと呼ばれる人なんです。#知らんがな

師匠に言われた一言

初めて椅子製造業に飛び込んで、一年目のときに社長に言われたんです。
「職人はな絶対口にしたらあかんことがある。わかるか?って。それはな、やったことないから出来ません。って言葉や。新しい事や知らない事は誰でもある。でもそれをやってしまう奴がどこかに居る事を覚えとけよ」って。

僕はその言葉を20年考え続けています。

だから毎日頭から血が出そうなくらい考えます。これははじめて椅子の仕事教えてもらった師匠からの教えで、はじめて先生から教わった事は間違ってようが、世間からかけ離れていようが、我がのコンパスとしてずっと持ち続けるものだと思います。#1192いい国つくろう鎌倉幕府とか 
 私はあの師匠の出なのでずっとその事を伝え続けるんだと思います。#かたぶつです

きっとあの営業マンも口ではあんな事言ってたけど凄い職人なんだろうな。みんな師匠がいて、きっと大事なコンパスを持っているんだろうな。

もし、そんな師匠がいない人はすぐ探しに旅に出て!


一級椅子張り職人『イス男爵』です。
↓椅子張りのご相談はWolves Chair
https://www.wolveschair.com まで。

『イス男爵モノヅクリ研究所』を立ち上げました。 https://www.monozukuri-kenkyujo.com/ you tubeで自分で秘密基地を作れる「ヘヤニナール」も配信中! #イス男爵 #ヘヤニナール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?