見出し画像

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

本日は1月5日、早くも昨日から大学の講義も部活も再開しており、大学生ってもっと休めるものじゃなかったっけ?とはるか彼方で薄くなった去年やその前の年始を思い起こしています。

この年末年始は、例年と変わらずというか、毎度と同じように穏やかに年を越すことができました。

いつも通り、除夜の鐘をついて新年を迎え、初詣や初売りに足を運ぶ元旦。

そして、2日は恒例の修猷館柔道部の初稽古。高校1年の頃から7年目です。幅広い層のOBOGがやってきて、高校生と一緒に稽古をします。
パラリンピック後初めてお会いするOBの方々が多くおられたこともあり、銅メダル獲得の報告も行いました。

修猷館高校の柔道場

昨年のパラリンピックの際には修猷館高校関係者にはたくさんの応援をいただきました。さらにパリに向けてもたくさんの方々が応援してくださっており、その期待に応えられるよう今後もがんばろうと、そんな気持ちを強くした1月2日でした。

またこの時期は高校の同級生に会うのもひとつ楽しみです。コロナ禍であるため、友人皆と会うことはできませんでしたが、柔道部同期の男子3人組で久々にゆっくり話す機会を得ることができました。


2022年を迎えて改めて今年の抱負を述べるとするならば、「去年以上の年にしたい」というところです。
今年で大学も卒業です。また、柔道について言えば階級も変更になります。この辺りはまたいつか書きたいと思っているのですが…。
この1年は環境の変化期間になると思っています。来年再来年に向けて環境の変化に適応し、且つ自分自身が最もがんばれる形に整えていく、そしてそんななかでも去年以上に充実した年にしたいと思っています。

どうぞ今年も一年、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?