見出し画像

韓国での口座開設🏦🇰🇷

ワーホリを終えてから、あっという間に4ヶ月が経とうとしています🫢
今回は、私の銀行開設時の経験を踏まえて開設方法や注意点を簡単にまとめていきたいと思います!最後までお付き合いください☺️

まず初めに、韓国の口座開設はとにかく!本当に難易度が高いと思います🥲
最近では、韓国人の方でさえ開設に時間がかかることもあるらしく、、、🥺
詐欺などの対策により以前よりも書類関係がかなり厳しくなっているそうです!
私は、ウリウネンとハナウネンで口座開設をしたのですが今回はハナウネンでの開設の流れを参考にご紹介させていただきます🫡🌟

  1. 必要な書類と手続き

  2. オススメの銀行

  3. 便利な使い方

  1. 必要な書類と手続き
    まず、留学生とワーホリ勢の必要書類が異なります!
    留学生でパスポートのみでいけたパターンも時々聞きますが、今回は正式なバージョンでご紹介🥺
    留学生(外国人登録証+パスポート+学生証)
    ワーホリ(外国人登録証+パスポート+会社から発行してもらう在籍証明書)
    が必ず必要です!

    私は会社に電話連絡をされて、在籍しているかのチェクまでされました笑
    有名な企業でない限り、確認TELは必須らしいです、、、
    それくらい厳しいんです😢😢

  2. オススメの銀行

冒頭でもお話ししましたが、私はワーホリ時にウリウネンとハナウネンを開設しました🌟
そして、おすすめをするのはとにかく家や会社、学校等から近い銀行で開設することです🌟
理由としては、もちろん便利だということとトラブルが起きた時にすぐに店舗に行けた方が安心安全だからです🌟
そもそもですが、韓国では銀行開設時に自分の自宅住所の管轄にある銀行か、会社・学校の住所の管轄にある銀行でしか開設ができません。
地域によっては、変動があるかも?しれませんが、私は街の銀行でお出かけついでに開設しようとしたら管轄外の地域になるため対応できないと言われてしまいました🥲

    3.便利な使い方
そして、銀行開設が完了したらアプリをダウンロードしてネットバンキング利用が便利です!!
開設時に銀行の方からの説明もあるかと思いますので、ここではチラッとだけどんな風に利用出来るかをご紹介していきます!
まず、韓国の銀行のキャッシュカードは手続きなしでプリペイドカードと同じような使い方が出来ます!
カードを利用した際はすぐにアプリに通知がきて、利用額の確認や残高確認も出来るので安心です!
そして、韓国の美容サロン(ネイルやクリニックなどなど)を予約する時に必要な保証金もアプリから簡単に送金することができます!

今回は、韓国での口座開設について
簡単にまとめてみました☺️👏
質問などありましたらコメントからお待ちしてます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?