0609

お久しぶりです。みなもみかげです。

久しぶりにnoteを更新しようという気持ちになったので、こうやって描いてみています。最後に投稿したのいつだっけ、と思ったら2月でした。季節を一つ飛ばしてしまって、もう夏ですね。

夜に長くお風呂に入ったり、お風呂に入るまでの時間を過ごしていると、なんだか気分が落ち込んでしまって、すぐに涙が出てきてしまいます。さっきも最果タヒさんの詩集を音読したら涙がボロボロ出てきました。いい詩だなあって思ったり、自分のことと重ねたりしていたらすごく泣けました。なんでだろうね。

歌集や詩集を集めるのが好きです。積読になっていても、短歌とか詩とかって、一気に一冊読み終えなくてもいい気がするから、なんとなくたくさん集めていても許される気持ちがするんですよね。短歌は一つ31音で、わりかしさらりと読めてしまうけれど、詩はそれよりちょっと時間がかかるのと、意味の理解にも時間がかかるから、声に出して読むのが好きです。その方が、じっくり読めるし、自分の中に落とし込めて、より自分にしっくりくる詩がわかる気がします。韻文大好きだな〜。大学でももっとそれについて勉強したいな。好きな歌人とか詩人とかのレポート書いてみたいなって思いがあります。新しい作品とか作家だと大変そうだけれど。

最近将来のことをよく考えるんだけど、大学卒業して一年は、今のアルバイト先で働きながらふらふら好きなように暮らしてみたいなって思ったりしています。でもふと、何したいの?って聞かれたことがあったんですが、すぐに答えられなくて、私って別に何かしたいことがないんだなって気づいてしまって、目先のことしか考えられないんだなってとても焦りました。好きなものとかやりたいものとか、今この瞬間のことでしかなくて、先を見据えたことなんて一つもやっていなくて、うすペラいなって思った。何をやっているんだろう。この先大丈夫かな。きっと大丈夫じゃないんだろうな。大学生活も楽しんでいるし、自分なりに課題こなして、大学に行って授業受けて、友達ともうまくやって、頑張ってはいると思うんだけど、未来につながることなんて何にもないのかもしれない、+αで頑張っていることなんてないんだな。人と比べなきゃいけないよ、こればっかりは。就活とか一番やだよね。早くヒモになりた〜い。

ということで、ギターの練習ばかりおうちでやっている、泣いてばかりの日々ですが、なんとかやっています。恋人とは誕生日の三日後くらいに別れました。
では、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?