231130

今日で11月も終わり、明日からは12月ですね。
今年もあとひと月で終わってしまうのかー、と思うと、ちょっと焦ります。
今年、私何したっけなって思うと、なんか色々した気もするし、何にもしていないような気もしてきます。年末にちゃんと振り返りしたいなとは思うけど、久々にnote書きたいし、軽く振り返ってみようかな。カレンダーだけ参照してみる。年末はカメラロールと合わせて、細かく書きたい。

一月
成人式に出席していました。一年前に予約した割と派手な振袖はかなり気に入ってました。レンタル費用にびっくりしたのもよく覚えています。あと、12月末に恋人ができたので浮かれていました。課題がたくさんあって大変だったような気もします。

二月
サークルとバイトを頑張っていた気がする。冬のライブでリードギターもどきをしてみて、初めてtab譜なしを目コピしたのが思い出。上手くはないけどよくやったな!とは思います。最後の日には恋人と水族館に行ったらしい。くらげが好きなのと、水族館自体も好きだから結構楽しかった。終わりがけちょっと調子悪くて、機嫌悪くなったのも覚えてるかもしれない。よくないね〜。

三月
バイト!サークル!旅行!な月でした。合宿に行ってスキーしたりライブしたりお酒飲んで楽しくなったり。先輩の卒業ライブ出させてもらったり、しかも好きなバンドやったり、楽しかったなあ。京都に旅行して、WBCをみてた思い出もあります。あとこの時めっちゃ太ってたので、旅行中の写真がどれも顔丸すぎて全然盛れないからあんまり見返したくない。

四月
母と姉と大阪までライブ見に行ってたのを思い出しました、そんな前だったんだなあ、としみじみ。時間の流れの速さを感じました。誕生日を迎えて一つ歳を重ねたり、恋人と別れたりしました。今年は割と前半に色々あったな。ライブが毎週のようにあってコピーに追われる月でもありましたね。一ヶ月で9曲もコピーした。大変だった。結構落ち込んでました。大好きな友達に誕生日を祝ってもらえて、非常に嬉しかったね。

五月
サークルはあんまりなくて(弾き語りでライブ出たから家で練習してるだけだった。)、バイトと授業だけの日々だったなあ。別れたことを引きずってしまって結構大変な時でもあった。特に何もないかも、な五月。

六月
2023年の中でかなりやばいのが六月と七月だった気がする。ゼミの発表に向けて準備しなきゃいけないのに、精神的にかなり参ってしまって、動けない日があったり、大学に行けなかったり、本当に病院行ったりカウンセリングを受けようかと真剣に考えていた時期でした。なんとか大学とバイトしてた。親が来てくれる日があったりしたのが救いだったのかもな。あ、就活始めたほうがいいかもとか思って、それも負担だったね。

七月
ゼミの発表が本当にしんどかった。準備の段階が大変で先生に相談(内容じゃなく精神的にしんどいということを…。)して、最悪の状態で発表したけど、どうにかなりました。この後からメンタルが回復しました。この月はギター買ったり、人とご飯行ったり、サークルの人と一緒にいることが多くて、楽しかったなあ。月末は期末課題に苦しめられており、ほぼ三日に一回レポートを出さなきゃいけなかったから、ファミレスかマックで夜までパソコンぽちぽちしてました。普段より、授業終わった後の方が大学によく通ってました。

八月
サークル!で充実してたなあ。夏休みはなんも就活せず、遊んでいました。スタジオに入りまくって、練習たくさんしてました。11曲コピーしました。ほぼタブ譜なかったです。忙しかったけど充実だったことは間違いない。

九月
合宿!楽しかった!バイトもしてました。文化祭に向けて忙しくなり始めた時期でもあったのかな。大学は授業少ないから月末も全然行かず、でした。

十月
バイトとサークルの月だった!初めて屋外でライブして楽しかったなあ。というのが一番。あと幹部交代してから初めてのライブだったから、なんか成長したなあって気持ちになりながら頑張ってた。ギターめっちゃ練習してたかも。幼馴染とよく遊びました。就活をぼちぼち、と思って始めました。

十一月
ゼミの発表があった。前回よりは圧倒的に大丈夫だった。今回もメンタルブレイクしてしまうんじゃないかという漠然とした不安があったけど、文化祭からちゃんと日をずらして発表日選んだし、とりあえず発表の練習までしてから臨めたので、なんとかなりました。一週間前から本格始動して、前日徹夜だったけどね。バイト先が休業したので今ほぼ無職です。十月から就活を始めて、ちょっと本格的に動き始めてみました。インターン行ったり面接受けたりしています。

十二月
新しいバイトを始める予定。

こんな感じかな〜〜。カレンダーだけ参照しても、これだけ忘れてることがあって、こんなに時間経ってるんだ〜ってびっくりすることがいくつも。一日一日があっという間すぎて、怖くもなりますが、十二月も充実させていきたいな。

ということで、みなさまも2023年をかる〜く振り返ってみたら面白いかもしれません。十二月末に重い腰を上げてまとめるより、軽く一旦振り返るといいかもです。ということで、最近ほんとに寒かったり、まだ秋じゃんみたいな気温だったりするので、体調にはお気をつけください。 それでは、また。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?