見出し画像

「ニューバランスのサイズ表記とZOZO MATで計測した足の実寸」 シューズのサイズがなんだかわからないのはなぜか?②

前回、「靴のフィッティングが難しい理由、実は山ほどある」というのと、ニューバランスのサイズ表記を参考に「(US、UK、EU、cm)サイズ表記の整合性のなさ」を説明しました。

続きです。

画像1

このニューバランス990の各サイズ表記をcm換算して確認してみます。

●  US (米国表記)8H (インチ採用)   
cm換算 9.95+(0.846x12.5)+(0.846x8.5)=27.716cm  

●  UK (英国表記)8      (インチ採用)  
cm換算 10.16+B(0.846x13.5)+C(0.846x8)=28.349cm

●  EU (ヨーロッパ表記)42  (センチ採用) 
cm換算               42x 0.666=27.972cm

●  cm (日本表記) 26.5     (センチ採用)
                       26.5cm 
ちなみに幅はD(アメリカ靴のスタンダードな幅です)

となってました。
微妙なズレがあります。
フィッティングがシビアな靴のサイズなので「この程度のズレは許容範囲」とも言い切れません。
にもかかわらず、なぜこういうことになっているのか?

いくつか理由がありそうですがその前に、「そもそもこの990をはいている私の足の実寸サイズはいくつなのか」?です。

以前に測ってなんとなく把握していたのですがせっかくなので今回改めて計測しました。(自分でやったので厳密に正しいかわかりませんが)

2通りやってみました。

◉簡単な計測器による計測

簡易の足の計測用のゲージで測ってみました。こんな感じ。

画像3

足幅計測です。(ほんとは裸足で測ってます)

画像4

足長計測。

◉ZOZO  MAT による計測(せっかくなので頼んでみました)

ZOZOで靴を買う為の足の実寸計測ツールですが、自分の足のサイズが簡単にわかるのでとても便利です。

郵送で届いた紙のシートでこんな感じでスマホで撮影します。

画像5

(ほんとは裸足で撮影します)

下のこんな感じの測定結果がでます。

画像6


画像7
(ZOZO TOWNアプリより参照:私の数値です)



気になる方は申し込んでみてください。無料です。

○下サイトでわかりやすく解説されてます。(パスしても大丈夫)



○下はZOZOが発表した靴の買い方についてのアンケートとZOZO  MATデータの日本国内計測の平均値のレポートです。
こっちは仕事上も参考になるので是非みてください。



平均値だけ抜粋してみました。

〈ZOZO  MAT計測による国内平均値〉

画像9

(上記URLのZOZOレポートより抜粋)

全世代対象とはいえ、日本人の足、意外に小さい?気がします。


△                △                 △                   △

私の計測の結果に戻りますが、こんな感じになりました。

画像8

(ZOZO MATは2回計測しましたが、誤差でてます。にしても①の“計測器とメジャーで実測した数値“との差がほとんど1〜3ミリ程度です。スマホで撮影するだけですがかなりの精度です)


①、②、③ほぼ全ての数値で多少の誤差がありますが、私の足の足長はだいたい「25.5cm弱」ということです。把握してた通りでした。

意外だったのは足の幅が少し広めですが、だいたい数値がZOZO MATの平均値で収まるすごく一般的な足だということでした。

今まで測った人のデータがどんどん積み上がっているのでZOZO  MAT面白いです。いわゆるビッグデータです。(実はすごいことではないかと、、、)


さて、私はニューバランスのスニーカーを今までに14、5足履いてます。

足長「25.5cm弱」の平均的な足の形(ZOZO  MAT調べ)の私は
ほぼ『US 81/2 ・26.5cm』表記サイズで履いてます。

中には26cm表記、27cm表記で履いたモノもありましたが、やはり26.5cm表記が一番快適なのでおそらく「26.5cm」でサイズはあってると思われます。

ニューバランスはモデルが変わっても「26.5cm」で私の場合はほぼ履けます。(300番台の復刻モノで27cmがあったような、、、)

で、今度は実際のシューズの実寸です。
といってもシューズ内部の空間の内寸は一般個人レベルで測れません。
結局、こうなりました。

・アウトソールの長さ
・インソールの長さ
        を参考値として計測しました。

◉アウトソールの足長

画像9

ちょっと画像ブレてました。26.5cmサイズですがアウトソールは30cmあります。

◉カップインソールの足長

ニューバランスはカップインソールを採用してるのでインソールを抜いて計測できます。(最近はほんとにカップインソールがよくできているものが多く、主流になってきました。)

画像10

こんな感じ。

画像11

27cmくらい

画像12

カップインソール裏側も27cm

足の実寸25.5cm弱なのでインソールに足乗せるとこんな感じ。

画像13

約1.5cmの余裕(捨て寸)ありますがランニングシューズの捨て寸としては必要な数値です。

これまでの数値をまとめてみますと

【このNB990 Ver5のサイズ表記と実寸】
●  US (米国表記)8H (インチ採用)   cm換算 27.716cm
  
●  UK (英国表記)8      (インチ採用)  cm換算 28.349cm

●  EU (ヨーロッパ表記)42  (センチ採用) cm換算 27.972cm

●  cm (日本表記) 26.5     (センチ採用)      26.5cm 

●足の実寸                     25.5cm

●インソール実寸                  27cm
(アウトソール実寸                 30cm)

●内寸のつま先からヒールカップの一番長い距離は 27.5〜28cmくらい?

この微妙にバラバラな感じになる原因は次回以降に。

<まとめ>
●足の実寸と履くべき靴のサイズと靴の実寸はバラバラ
●ZOZO MAT自分の足の実寸を知るにはすごい便利、精度もかなり高いのでオススメ
●日本人の足の実寸は思ってるより小さい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?