防水スプレー何のため?③ 〜水を防ぐ?汚れを防ぐ?「モブレイ」と「ジェイソンマーク」違い、使い分け〜
前回、うちで扱う防水スプレー
・モブレイ『プロテクターアルファ』
・ジェイソンマーク『リペル』
の特徴を説明、比較しました。
同じフッ素樹脂系の撥水スプレーですが、この二つにはそれなりに違いがありそうです。
効果も使い方も似てるのですが“乾燥時間の大きな差“を考えると単純にモブレイの方が使い勝手は良さそうです。
二つの「使い方とこだわり」についてさらに紹介してみます。
◉モブレイ『プロテクターアルファ』
その撥水効果も
(うまく撮影できなかったので、外部のものに頼ります。)
(残念ながらここまでわかりやすい効果はジェイソンマークではみられなそうです。)
ついでにモブレイ「プロテクターアルファの使い方解説」です。
◉ジェイソンマーク『リペル』
ちょっと長めですが余裕ある方は使い方も含め、みてみてください。
(検証の派手さがだいぶ違いますが、、はしょってみても大丈夫です。)
撥水スプレーとしての役割は十分に果たすものの、
どうやらジェイソンマークの優位性は
なようです。使い勝手の良さを追求したものではなさそうです。
その辺はブランドの成り立ちから理解するのが良さそうなのでこちら。
(『東洋経済』って珍しい出典ですが逆にわかりやすいのでどうぞ。)
「一家に一台的な便利グッズのモブレイ」と「スニーカー専用のこだわりの撥水スプレー、ジェイソンマーク」という違いがイメージできましたが、比較したことでわかった共通点もあります。
多少の差はあっても、どちらにしろ、
「フッ素樹脂系の防水(撥水)スプレーには“持続性“と“強度“がない」
ということです。
フッ素が取れてきたり強い水圧がかかったりした場合、あっさり浸水してしまいます。
「強い雨の中に外出しなくてはいけない」
「長時間、雨の中で活動しなくてはいけない
ような状況でどちらも使うものではありません。
雨に対しては通勤、通学などの「限られた一定の時間、外にでなくてはいけない」くらいの場合が効果的です。
どちらかというと、
天候に関係なく定期的にスプレーして「不意の雨」や「汚れ」から靴を守るものと考えるのが正解のようです。
「防水スプレー」という名前がちょっと誤解を招くんだと思います。
整理しておくと、防水(撥水)スプレーの効果・目的は
「フッ素樹脂の撥水効果」により
1、靴、バッグ、衣類からの浸水を防ぎ、内部、体が濡れないようにする
2、靴、バッグ、衣類自体を水、汚れから守る
の二つですが、いずれにしろ「強い・長い」雨は防げない。
その特性から考えると防水(撥水)スプレーの上手な使い方は
「対処療法的に雨が降るたび使う」のではなく、
「メンテナンス道具として靴、バッグ、衣類に定期的に使う」
です。
「短時間の雨、不意の雨」に対して「内部が濡れる不快感を避ける」と同時に「靴、バッグ、衣類自体を浸水による劣化や汚れから守る」ために使うのが正しいということのようです。
これは「モブレイ」も「ジェイソンマーク」も共通です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?