坂本子龍馬のvia Twitter 2022年1月14日(金)

半世紀以上つづいた岩波ホールの閉鎖が、都内リベラル層に衝撃を与えているようだが、岩波の衰退は、思想が古くなったとか、世代交代が原因でなく、デジタル化の遅れにあると思う。

https://twitter.com/hontaka1229/status/1480753018442481666?s=21

岩波やみすずといった「格式ある」出版物が、Kindleでチャラく売ることに抵抗感があるのは理解できるとして、これまで重厚な書籍にアクセスできなかった世代や所得層が、デジタル化の恩恵を受けるチャンスはあると思う。
戦後のドサクサの中で民主主義の種を巻くことご当初の理念じゃなかったの?今となっては、千代田区の銘店の食べ歩きが、すっかり板についたんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?