見出し画像

妄想の果て12龍4「大物」の語源(SF小説)

私は神社に詳しい友人の勧めで、ある神社に来ていた。

友人が私の顔を観ると、その神社しか思い浮かばないと言うのだ。

私も次第に気になるようになり、夜も眠れなくなった。そしてついに来てしまった。

物凄い霊気だ‥やはり有名になるだけのことはある‥

私はその神気に圧倒されながら参拝、御神体になっている山にも登拝することにした。

飲食禁止、撮影禁止の神聖なる山である、登山口で手続きしながら緊張が高まっていた。

一緒に来ていた友人からも緊張が感じられる。

結界に足を踏み入れた瞬間、空気が変わった気がした。

登る登る。黙々と登る。

原生林が残る山道に、神聖さを感じた。

中腹に差しかかり、私は意識が朦朧としていた‥

山登りなんて普段してないからかな‥と思っていた。

その時、何かが光った気がした。何か‥ボンヤリと見えるような気が‥陰陽師?のような見た目にも見える。

私は何か見えたりするタイプではない。気のせいかと登り続ける‥

何か一緒に来てる気がする‥友人とは別に‥

意識朦朧としながらようやく山頂にたどり着いた

目の前の御神体に圧倒される。

凄い‥ 凄い気だ‥

御神体の前で呆然とする私と友人。

ただただ圧倒されていた。

するとこんな山頂にもかかわらず 揚羽蝶 が飛んでいる。

そして‥私の杖の上に止まった。

驚いたが朦朧として声も出ない。

そして羽ばたいていった‥

しかし‥御神体の周りを一周し、また私の杖の天辺に止まったのだ。

友人「うわ!不思議なこともあるもんだ!」

長く止まってる‥また羽ばたく。

しかしまた御神体を一周し、私の杖に止まるのだ。

もう友人も無言であった。私は思考が止まっていた。その回転を10回以上は繰り返しただろうか。

時間にすると30分ぐらいか。そして揚羽蝶は御神体の向こうへと羽ばたいて行った。

呆然としながら私と友人は下山を開始した。

途中から雲行きが怪しくなってきた、マズイ、こんなところで降られたらたまらない、装備もないし。急いで下山した私たち、幸いにも下山まで雨は降らなかった。助かった。

しかし下山して社務所にて下山手続きをしていると、「ドーン!」雷鳴が。

凄まじい勢いで雨が降ってきた、ゲリラ豪雨だ。雷も止まらない。

慌てて私たちは近くの素麺屋さんに駆け込む。雷鳴と豪雨が止まらない。

二時間ほど豪雨は降り続けた。私は時間を持て余し、素麺を二人前食べてしまった。

大変だったな。なんか。なんか大変だった。

疲れ果てた私たちは帰路につき駅で電車を待っていた。

しかしまた「ドーン!」地鳴りのような音が!

震度5 地震だ。電車が全線止まってしまった。

私たちは疲れ果て、ベンチで寝てしまう。

朦朧としていると携帯が鳴った。神社に詳しい友人からであった。

「大丈夫ですか?封印が開いたと思う。」

封印?わけがわからない。疲労困憊し、帰宅したのは深夜であった。

しかし私はなにかが、その日から変わった気がした。

これが日本最古の神社 奈良 大神神社 三輪山 

祭神 「大物」の語源 大物主大神

私の初登拝の体験である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?