見出し画像

一宮市100周年記念事業始まりました!

かなりのお久しぶりです!一宮市100周年推進室の犬飼です。
4月はちょっと更新が滞ってしまいました・・・
楽しみにしていた方(います?)、大変お待たせしました!
今回は、簡単ですが現状をお伝えしたいと思います。

イベントカレンダー

いよいよ100周年記念期間に突入しました!
100周年記念事業を一覧にまとめた「イベントカレンダー」を作りました!
市内公共施設等で配布中。ぜひご覧くださいね!!

画像1

画像2

市民チャレンジ事業

100周年を機に市民の皆さまが自ら企画・実施する「市民チャレンジ事業」。4月初旬に採択された43事業を公表しました!
このnoteでも、市民の皆さまの活動を追いかけていきたいと思います。

現在募集中!!

1.【5/15まで】中学生 平和・環境ツアーin沖縄

沖縄県那覇市は、一宮市と同じく今年2021年に市制施行100周年を迎えます。その那覇市がある沖縄本島に中学生の皆さんを派遣して、平和・環境学習ツアーを行います。
厳しい時期ですが、8月には行けると信じて!ぜひご応募ください!

2.冠事業(ロゴマークの使用)

ロゴマークを使って、一緒に100周年を盛り上げていただける団体様・企業様をまだまだ募集しています!
現在、120を超える団体様・企業様にロゴマークを使っていただいてます。
ご応募お待ちしております!!

というわけで、現状をざっとお伝えしました。

ここからは一担当者の感想として。

大きなイベントがやりづらく、また市民の皆さまも街に出ることが少なくなりがちな中、なかなか「100周年」という実感が湧きづらいと思います。
私たちとしても歯痒さを感じているところですが、コロナ禍となった昨年から、必ずしも100周年を迎えた今年を盛り上げることだけでなく、「100周年から始まること」を多く作っていけたらと思って企画していた部分もあります。

市民や企業の皆さまが市民チャレンジや冠事業として取り組むこと、また実行委員会や市の各課が取り組むことが、100周年を機にひとつでも多く残り、次の100年に向けた一宮市の新たな価値となればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?