見出し画像

一宮市ってどんなまち?⑩

3週間ぶりにお目に掛かります。一宮市100周年推進室の犬飼です。
3月になり少しづつ暖かくなってきましたねー。
そして4月からは、いよいよ「100周年記念期間」のスタートです!
結局のところ何をやるの?と思っている方も多いはず。すべてをお伝えできるのはもう少しだけ先になりますのでお待ちください!
それでは、いつもの告知のコーナーから。

100周年パートナー募集中!

100周年記念事業にご協賛いただく「いちのみや市100周年パートナー」を募集しています。企業様はもちろん、市民団体様からも協賛を受付しております。3月31日までです。ぜひともよろしくお願いいたします。

市民チャレンジ事業

2月まで募集していた市民チャレンジ事業につきましては、多くの皆さまにご応募いただきました。本当にありがとうございました!!
現在、審査委員による審査中ですが、まず担当者の感想として、これだけ「多くの方が一宮市内で想いを持って活動されている」こと、また「100周年を機にやりたいことがある」ことが本当に嬉しくて。

画像2

100周年の基本方針の中に「市民参加」という項目があります。言うなれば、100周年記念事業は市民の皆さまが主役なのです。私たち事務局は、皆さまが活動しやすいよう、また相乗効果や波及効果が創出できるように、精一杯努めさせていただきます!

さて本題です

画像1

実は今回のテーマは「中心市街地の歴史」なのです。自分で設定しておいてアレですが、とてもとても全ては語れませんし、私が語るのもアレなので、ここでは3つ紹介します!(アレって便利ですね)

百年の歩み

まずは一宮市100周年特設サイトにあります「百年の歩み」です。
懐かしの写真とともに、一宮市が誕生してからの100年の歴史を振り返っています。たかが100年されど100年。昔の写真から今を想像してみながらお楽しみください・・・(全然知らない風景でも、なんだか懐かしい気分)

まっちの街歩き

ここからは100周年の冠事業を2つ紹介します!
まずは「まっちの街歩き」さん。
本サイトは、まっちさんが様々な街を歩いて写真などを掲載している、見ていて旅行気分になれる私も大好きなサイトなのですが、その中で100周年記念企画として「60年前の一宮市」「50年前の一宮市」を再現した地図が掲載されています!すごい!!
地名や店舗の数・種類など、今と比較してみるとすごく面白いですよ。
この地図を片手に一宮駅の周辺を歩いてみるのも楽しいかも!

一宮市の100年

続いては「一宮市の100年」を紹介します。
こちらは出版社であります樹林舎様が制作中の写真集で、現在写真募集中とのことです。
市民の皆さまから集まった写真と、その写真に込められた想いやエピソードから本を作られるそうで、ウェブサイト情報によりますと、7月発売とのこと!気になります!!

最後に

ちなみに、先ほどから書いてます「冠事業」ですが、こちらからお申し込みいただけます。基本的に何でもOKです!ガンガン使ってください!!

それでは、今回は以上です!(たまにはあっさり味もいかがでしょ??)
また来週お会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?