わかり合うって何なのかしら。

ポリアモリーな彼と出逢ってからは、まぁいろんなことがあった。基本的にポジティブで、新しいものへの抵抗がない私でも、さすがにこたえたな、というシーンは一度や二度ではない。常識、と思うことが違いすぎるから、ショック反応や誤解や未理解が、お互いに思いもよらないようなところから降ってくる。彼は全てをシェアしたいと言うけれど、私からしたら、知らない方が幸せなことも多々ある。一方、知らない方がいいと思ってたけど、いろいろやりとりした結果、知ったことで、彼への、また自分への理解が深まり、その後の無闇な衝突を避けられた、というようなこともある。

いろんな出来事を通して、自分への理解も深まる、深まる。知らないうちに自分の中で前提にしていたことを発見したり、物事への思考回路のくせに気づいたり。

わかり合うって、なんなんだろ、と最近考える。わかり合いたい、と、チャレンジすればするほど、その深さを思い知る。知ってると思ってたけど、全然知らなかったんだ!と、どこまで行っても完璧にわかる、なんてことはないんだな、と思い知る。

#ポリアモリー #モノアモリー #複数恋愛 #恋愛 #オープンリレーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?