見出し画像

2019.9 バンコク旅③

おはようございます。
朝ごはんにこちら、ご夫婦に教えてもらったタイの伝統的なお菓子。

画像1

右:もったりした甘いお芋みたいなもの
左:シャキシャキしたものがのったゼリー?みたいなもの
お芋のお菓子が好みでした。

さて、今朝は昨日予約したフットマッサージに行きます。
中々の雨だったので大人しくホテルのお兄ちゃんにタクシーを呼んでもらいました。オープン直後でまだお姉さんたちが揃っていなかったので、ロビーで写真撮りながら遊んでいたら名前呼ばれてた、すいません。

画像2

これ履いてね、と渡されたルームウェアみたいなパンツがめちゃめちゃでかくて笑いました。施術中にぐいぐいするから捲れるようにゆったりしてるのね、納得。ほんのり暗いお部屋でふかふかのソファに座ってマッサージ初体験。私が凝っているのか結構強めだったな、おまけで肩もやってくれた時はお姉さんから「ふふっ」って苦笑いが聞こえるくらいには肩凝りマンです。

フットマッサージだけでもすっきり~!お姉さんがさくさく去ってしまったので、チップを渡すタイミングが分からなかったんですが、多分最後にお茶を出してくれたトレーに置いておくのが正解だったのかな…ごめんね、満足しなかったわけじゃないんです、チップの習慣がないからいつ出すのか分からなかっただけなんです…次回機会があったら覚えておこう。

ちょっと雨がやんだかな?と期待したけれどあまり状況が変わらなかったので、お寺に行こうとしていた予定をショッピングにチェンジ。
昨日行ったモールでお昼を食べつつ、何か欲しいものがあったら買おうという買い物コースです。

で、このチャーハンがすごい辛かった!!!

画像3

友人がチョイスしたトムヤムソースのチャーハン的なことだったんですが、すごい!辛い!なんていうか辛い!辛いしか言ってないですが辛い。
美味しいんですよ?美味しいんだけど辛さがすごい。
目が覚めました。

ソフトシェルクラブのパッタイの優しいこと優しいこと…
カニの身入りのオムレツの優しいこと優しいこと…

画像4

画像5

このあたりはモールの中で見かけたものたち。
トーマスは万国共通で人気だな。

画像6

ロングシャツとワンピースを買いましたが、夏物なので来年着るのを楽しみにします。どこに仕舞ったのか覚えておかなきゃ…笑

一旦ホテルに戻って、コンサート2日目です。
昨日でいろいろ学んだので、今日はわりとやりたいように動けました!
東南アジアのコンサート楽しい。観光もできるしまた行きたいなあ。

この日はすぐにタクシーでホテルの方まで戻れたので、再びモールで夕ご飯。1回タイミルクティーを飲んでおこうと注文したら、なかなかの甘さ。
辛さと甘さのふり幅がでかいな、タイは。

画像7

明日は早朝便で帰国なのでいっそ起きとくか!と思いましたが友人が話してくれているのに寝落ちてしまいました。1時間くらい寝たかな、夜中の3時頃にホテルを出てドンムアン空港に向かうよ。