見出し画像

2019.12 韓国旅③

おはようございます。
昨日一昨日と天気がぐずついていましたが、今日は快晴。
というわけでまずは江南にあるCOEXへ。もうすぐ移転してしまうと聞いているので、最後に見納めに行ってきました。あとチケットの引換ね。
本日も夕方からコンサートです。

コンサートの後はすぐに空港近くのホテルに行かなければならないので、もう今しか買い物をする時間が無いのです。梨大に行く予定でしたが、時間の都合上明洞に変更。友人が今度来るという皮膚科の下見です。違う友人も前に皮膚科チャレンジしてたなあ、今度感想聞いてみよう。

さあサクサク行きます。お次は東大門のマスクショップ。
お安いようでたくさんの日本人。例にもれず私も色々と買いました。
帰りの15kg制限大丈夫かな…こんな時ラゲッジチェッカーは頼りになるLCC旅のお供です。

余裕があったと思っていたのは午前中まで。
結局バタバタと会場へ向かう…前にホテルのフロントで最終電車に間に合うかお姉さんに教えてもらいました。そして始まる英会話講座。

『長旨駅から雲西駅に行く最終電車は何時ですか?』
『雲西?地下鉄?』
『空港鉄道』
『ああ、空港に行くの?何時の便?』
『6時だけど…今日の夜チェックアウトするんだけど、11時にしかチェックアウトできないから最終電車を教えて欲しい』
『レストラン?』(私のlast trainの発音が悪くてrestaurantになった)
(ノートにLast Trainと書く)
『空港近くにホテルを予約してるの。だから間に合うか心配で』
『ああ!(わかった!という笑顔)』
『(良かった!という同じく笑顔)』
通じて終わりじゃない。大事なのはここからだよ。
『あ~…弘大の○○時が最後だから…』(何時か聞き取れず)
『(とりあえず最後まで聞く)』
『蚕室で乗り換えて弘大まで行って。弘大から空港鉄道が出てますから』
『11時に蚕室にいないとだめ?』
『11時にチェックアウトすれば大丈夫』
『11時にチェックアウトすればいいのね?(リスニングが心配すぎてもう1回聞く)』
『そう、大丈夫』
『分かった!ありがとう!』
-完-

アジア圏の英語は聞き取りやすいとは言っても、毎回英会話講座です。
頑張ろう…。

さあ、リミットが決まったところで会場に行くよ。
最終公演なので余すことなく楽しんできました。
サプライズで終わる時間が押すことは想定していたけど、あんなに押すとは思わなかったけどな…!予定していたバスは諦めて終演直でダッシュでホテルに戻り、スーツケースをひっつかみ、チェックアウトをしました。

お姉さんに教えてもらったおかげで何とかホテルに到着。
この旅で一番良いホテルだったよ、滞在時間3時間だけど笑

画像1

チェックインの時の英会話講座。

『チェックインお願いします』
『空港までのシャトルバスはどうする?』
『4時にタクシーを呼んでもらえますか?』
『4時?(時計を見る。時計は1時を指している)3時間しかいないの?』
『そう。3時間』
『あはは』
『あはは』
「HappyNewYear!」
「HappyNewYear!!」
-完-

マジか?というおじちゃんの顔忘れない。
分かるよ、私もそんなやつ来たらマジかと思うよ。マジです。
次はもっと余裕をもって行動するね…。

優しいタクシーのおじちゃんに空港まで届けてもらって(しかもなぜか若干安くしてくれた)6時半のT'wayで中部国際空港に戻ります。
眠すぎて離陸も着陸も覚えてない。よく眠りました。
初日の出と言っていいのか、機内から見えた元旦の空は綺麗だったよ。

画像2

2020年もいろんなところに行きたいな。