見出し画像

2019.9 バンコク旅①出国

2019年9月20日(金)~23日(月)の3泊4日のバンコク旅行。
初めてのバンコクです!

今回は中部16:55発→ドンムアン21:10着の初めてのライオンエア。

この日はセントレアのターミナル2のオープン日だったので、私たちが使うのはターミナル1なのですがちらりと見学に行ってきました。
ちょっと距離があるけど、車で来る人はターミナル2に近い駐車場を使ったら便利ですね。ターミナル2はLCC用でとてもシンプル。
来年ジェットスターで福岡に行く予定があるので、その時はこっちかな。

画像1


下見に満足してターミナル1に戻ります。
LCC恒例のドキドキの荷物重量、これ以上増やさなければOKと合格印を頂きました。台風が近づいていたのがちょっと気がかりでしたが遅延もなく離陸。機体が来るのが遅かったから遅延覚悟だったのに搭乗開始したらサーッとみんな乗り込んでサーッと離陸しました。
機体の遅れを想定したかのようなスタッフの動きの速さは何なんだ。

画像3

そういえば旅先になると何かやらかしがちな私。
今回は自動化になった出国審査の機械に搭乗券を置いたままゲートをくぐってしまいました。私もびっくり、見つけた係員さんもびっくり。
いやほんと日本じゃなかったら出国できなかったよ…
ケースからパスポートを抜いて審査を通したは良いけど、そのままケース(搭乗券入り)を取り忘れたんです…気をつけます。

台風をどうやって避けるのかなと気になっていましたが、飛行位置を見ることが出来るモニターが無くて、飛行経路が分からなかったのが残念。
LCCですもんね。でもちょっとした軽食がもらえたのはびっくりしました。

画像2

現地時間夜にドンムアン空港に到着。
沖止めだったので、バスでターミナルに向かいます。混んでいると聞いていた入国審査は意外と空いていました。しかし私の指紋が認識されなくてちょっと時間かかっちゃいました。いつも認識されにくいんですよね、何なんだろ。

この日は空港のフードコートで夕飯。
カウンターで金額をチャージするカードを購入して、注文はそれで行います。残金はあとで返金可能。タイらしく!ということでこちら。

画像4

ソースは好きなものを好きなだけかけてよいスタイルだったので、濃い味が好きな私はたっぷりかけたらかけすぎた。超生姜。でも美味しかったです。友人は揚げた鶏肉。ちょっともらいましたがこれも美味しかった。

同じフードコートでジュースも購入。
台湾で食べたライチが美味しかったことが忘れられない私は、ライチジュースにライチのプチプチをトッピング注文。そうしましたら、プチプチからライチの果汁が。ライチジュースに更にライチの果汁が加わっただけでした。
組み合わせのベストは何だったんだろう…。

画像5

ホテルまではタクシーで向かいます。
中々の雨が降る中、キレイなホテルに到着。友人が手配してくれたホテルはフロントもキレイだしお部屋もキレイなのに安くて、満足度がすごかったです。

明日はNaRaYa本店と友人の友人(タイのご夫婦)に会いに行くぞ!