CODE VEIN

最高。

人生で一番好きなゲームは?と訊かれたら、迷わず「GOD EATERシリーズ」と答える。
遡ること高校時代、PSPのモンハンが爆発的にヒットして生まれた狩りゲーというジャンルの中のひとつ。
浪人中の息抜きにと軽い気持ちで触れてみたらモンハンにはないスピード感と厨二心をくすぐりまくる世界観にめちゃくちゃハマって、もう設定資料集も小説も漫画も期間限定のマガジンも全部買い集めたし予備校の行き帰りの新幹線でずーーーーーっとやってた。勉強しろよ。そんなんだから東大行けなかったんだぞお前は。
僕の人生を(その後が成功か失敗かは別として)狂わせたゲームであり、オタクとしての骨格、血肉になったゲーム。それがゴッドイーター。

数年前、そんなGEを作ったチームが別のゲームを出すらしいと耳にした。
CODE VEINというその作品は「グラフィックや設定はGEっぽい感じで、ダークソウルみたいな死にゲーらしい」という噂が流れていた。
まだフロムゲーに触れたことがなく啓蒙が低かった当時の僕は「ダークソウルってなんか難しいやつでしょ?キツそうだなぁ、それより遺された神機マラソンに戻らなきゃ」的なことを考えてた気がする。要するにあんまり食指が動かなかった。

それから時は流れて。
Twitterとかでもワアワア言っているがエルデンリングをやりダクソをやりブラボをやり、今ではすっかり「死にゲー最高〜〜〜〜!!」というマインドになっている。ブラボのDLCを先にやるかSEKIROを買うか悩みどころ。 
そんな折、「そういえばコードヴェインってゲームがあったな、あれやってみよう」と思ってとりあえず買っておいたは良いもののなかなか手を出せずに数ヶ月経ってしまっていた。
理由はただひとつ。ゴッドイーターという作品が自分の中でデカすぎて、そこに連なるゲームをやるのにしっかり覚悟を決める必要があったから。
ファンとしてこんなことを言いたくはないがGEの(そしてCVも)完全新作は出なさそうな気がするし、自分がしゃぶりつくせるリソースは限られているから「このゲーム始めたら終わっちゃう…」となかなか勇気が出せずにいた。あと引っ越しの諸々もあって「いや、落ち着いたら腰据えてやろう」という言い訳を誰にともなくしていた。オタクは拗らせるとこうなります。

で、前置きが長くなったけど。
CODE VEINやりました。1週目クリアの熱量のままこの文章を書いている。
最高。も〜〜〜〜〜〜〜最高。
ああいう世界観でこういう死にゲーができるんでしょ?そら最高よ。
正直、ソウルライクとしては本家に比べて劣る部分はあるかもしれない。操作感とかボスの動きとか文句言いたいところもなくはない。でもバンナムとシフトが組んで厨二全開で作られてるんだから僕に刺さらないわけがない。
GE世界との繋がりもちょっと匂わせてくれてもう大満足。
あとイオが良い。

周回の準備がてらwiki解禁してアイテムの取り逃しとかざっと確認したけどほぼ全部探索できてたのも嬉しかったな。この辺はゲーマーの嗅覚が輝いてた。全ロスもなかった気がする。リアル経験値あるいは丁度良い難易度のおかげ。
久しぶりにトロコンしたいなと思えるゲームなので各種素材とかマラソンして2、3週目行こうと思う。
とりあえずDLC買ってくる。


今月のPS Plusフリープレイ対象なのでPlaystationユーザーの方はぜひ。
みんなでイオを愛でよう。





奇しくも今日はBloodborne8周年らしい。
おめでとうございます。ヤーナムにはそのうち帰省しますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?