見出し画像

ロードバイク散歩(5)黒目川でダイサギに追い抜かれる

11月15日。先週末から一気に季節は2つほど進んでしまった感じ。
なんとなく、寒くなると、遠くに行くのが億劫に感じます。

ということで、今日も軽く黒目川沿いをちょろちょろと走りました。目的は、走ることより、カフェで温かいカフェラテをいただくこと・・・

とはいえ、まだ真冬の装備では、走り出すとすぐにむわむわとしてきて、暑さを感じます。ただ、指先だけ。半分露出しているグローブでは確実に寒かったです。


今日は、寒さが進んだせいか、ダイサギと思われる、雄大な白い鳥がたくさん見られました。

で、そのうちの1羽が、後ろから飛んできて、僕の真上を豪快にグラインドしていくではないですか。

完全に追い抜かれました。僕も25km/hぐらいで走っていましたから、彼は40km/hくらいは優に出ていたのではないでしょうか。

ちょっとむかついたので、写真に撮ってやりました。


僕を追い抜いた生意気なダイサギ

こいつです。ちょっと生意気そうな顔をしていますね。。

親水公園を一回りして、先週行ったカフェへ。今日は、冷えた体にカフェラテと、その器の温かみが染み入ります。


暖かいカフェラテ
いつもの親水公園。変わり映えなし。

寒さのせいか、天気もパッとせず、川沿いを歩く人も少なめでした。


だんだん寒くなってきましたが、今度は、少し足を伸ばして、ライド → 温泉で温まる、をやりたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?