見出し画像

ロードバイク散歩(13)黒目川沿いの新座観音へ

1月2回目の黒目川沿いを走りました。
金曜日の朝、暖かい空気に誘われて、午前中の予定を縫って。

走り始めて1年目の去年は、同じところを走るのが、少し損をしたような気分がありましたが、よく思えば、自宅を拠点にすれば、走れるルートなど限られていますし、そんなにしょっちゅう車で出かけてその先自転車に乗るという時間もとりにくいです。

いつものルートを、のんびり走るのでいいじゃないか、と思えるようになってきたのは最近です。

この日は黒目川沿いで、前から気になっていた新座観音へ行きました。

周囲にたくさん見かける誘導の看板の大きさと数から、もっと大きな観音様を想像していましたが。。思ったより小ぶりでした。
でも、寺社仏閣の類らしく、キリリとした雰囲気が印象的です。
季節が変わったらまたきてみたいです。

こちらは定点観測の、神山大橋から西を見た黒目川。穏やかですね。
気のせいか、今日はカモ、サギの数がとても多かったような気がします。つがいのサギが仲睦まじげに飛んでいるのも見ました。

黒目川は、なかなか自然豊かですよね。夏の黒目川なんかもとても好きです。

しんやま親水公園の様子。綺麗に葉が散っているのですが、これが、花が咲き、青々しくなっていくと思うと、自然というのは絶大な力を持っているなと感じます。

1回30キロは担保したいので、ちょっと地元をうろうろして距離を稼ぎました。
今月は、目標の200kmは難しいかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?