見出し画像

ロードバイク散歩(14)アイカメラで動画を撮ってみて。黒目川、航空公園など

2月に入り、1回は長距離走ろうと思っていたのですが、候補日2つは、方や雨(雪)、方や強風で断念で、結局2月も目標の200キロには届かず、148キロ止まり。

まあ、天気には勝てません。無理はしません、というか、するほどの根性がありません。


2月の頭に、自転車で走っている景色を撮影したいと思い、サングラス埋め込み型のアイカメラを買ってみました。

見栄えはあまりしませんが、4Kで動画が撮れるとか。そんな画質の良さはいらないけれども、まあ、予算の枠内だったので。

2月9日 黒目川沿いを朝走った様子

https://x.com/inokichi1331/status/1755813012685099436?s=20

思ったよりカメラの視線が下がるので、頑張って首上げながら走っています。
自転車で走ると、歩く時や走る時に比べると、頭の上下動が小さいので、まだ見ていても、酔わないです。


2月20日 同じく黒目川

編集を4倍速まで入れてみました。このくらいの速さの方が、みていて飽きないかな。自転車乗っている時は爽快ですが、動画で見る分には、自転車のスピードでは飽きますね。。


2月28日 東川、航空公園

所沢市の東川は、柳瀬川に流れ込む小さな川ですが、川沿いがずっと桜並木になっていて、きっと桜の頃は素敵なんだろうなと思います。(まだみたことがない)

航空公園は、芝生が短く刈り込まれ、綺麗に萌葱色というところで、冬だな、と感じます。でも、ところどころ、梅の花や、河津桜などが咲いていて、春の雰囲気がちょっとずつやってきています。

今回から、動画の編集にコメントつけてみました。ただ景色流すよりも、こっちの方が多少は味気があるかな。


今週は、週末に少し長めに走りたい!(天気次第・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?