見出し画像

向き合う

今日は花を見つめる時間がありました。
今日は1週間の中で勤務時間の短い日
それでも昨日は少し早めに切り上げたのでその分は延長。

気の合う仲間と生体たちの様子を話し合いながらメンテナンス。
生態たちに「おはよう」「ちゃんと食べられたかな」「元気かな」と話しかけながら健康チェック。
命への働きかけはとても緊張しながらも癒しの時間です。鳥もうさぎもハムスターもちゃんと発信しています。何がでは無く何となくの違和感を感じるのもこの時間を大切に生体たちと向き合い続けているからだと思います。今日は特に何かあるけでもなくホッとした日でした。こんな余裕や楽しい気持ちで終えられそんなに疲れなかったことが綺麗な花に目を向けられ一因と感じます。

花たちの発信も毎日お世話している人にはわかるのでしょうね。

店内にあるグリーンの売り場の横を何回となく通ります。次々と売れていく傍ら残る子たちの表情はだんだんと変わっていきます。避けられる行為に何となく感じるものがこの子たちにもあるのだと思います。


うちには「あおちゃん」と言う4ヶ月半過ぎたセキセイインコがいます。売り場で最後の4羽になった時にお客様から「この子は意地悪だから買わない」と言われ1羽だけ残りました。いきなり仲間がいなくなり悲しい言葉をかけられ残った時の姿は一回り小さくなったように感じました。ちょうど退勤だったのともう1羽をお迎え予定だったので急いで着替え戻ると待っていてくれたかのように私に向かって鳴いています。私のところに来るつもりだったのねと、なんか納得してお迎えしました。他の3羽は3歳とお兄さんお姉さんなので遊び相手になかなかなってくれないので朝夕と寝る前に放鳥して遊びます。これは私にとっても大切な時間になっています。

どんな命も大切に向き合いたいと感じるこの頃です。

私たちは毎日命を頂いて生きています。

感謝して「いただきます」と言える日々でありたいです。

今日もご自愛くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?