見出し画像

【ボーナス】夏のボーナスだ!ワクワク!

そろそろボーナスを頂いている方もいらっしゃるのでしょうか?

私は7月の頭にボーナスが入ります!
今はボーナスのために働いているといっても過言ではないです(笑)

使い道など色々と書いていきたいなと思っています。
良ければ息抜きにでも読んでいただけれたらと思います。


本当はボーナスに期待して生きているのはやめたい!

そもそも私は断捨離についても書きましだが、本当のところは浪費家です。

今はマシになりましたが、お金との付き合い方がに悩まされていました。
現在進行形ですが、、。

毎年ボーナスをもらうたびに貯金しよう!と意気込んで過ごしていました。
しかし数ヶ月後には貯金にも手が出いて、早くボーナス欲しい、、、
と期待して生きていました。
ボーナスあるし!使っても大丈夫と思っていたんでしょうね。

ボーナスをアテにして過ごすことは本当に良くないし毎年そうなってしまっていたことを反省します。

はじめに大きな目標を立てすぎるところも私の悪い癖だと思います。
先の大きな目標を決めることはいいことだとは思いますが、スモールステップを全く設定せずに進んでしまうのです。
そのまま大ゴケ、、、。

今回こそは持続させると思い続けていったい何年経ったのか、、


でも欲しいものは買う。自分の機嫌は自分で取る!

しかし、欲しいものを購入したり、体験や経験にお金を使うことをモチベーションにして私は生きていると思います。

金額を決めて、目的を定めて使用していきたいものです。
歳を重ねてからは、誰かと比べるためにお金を使用することはなくなったように思います。
昔はブランド物が欲しい、誰かが使用しているから自分も欲しいと考えていました。

今は、生活をより豊かに出来るものにお金を使おうと思っています。
(思っているだけで、できているかは分かりませんが、、。)

自分の機嫌は自分でとって、自分が納得してお金を使用する。
後悔しない使い方ならいい!と私ルールです。


夏のボーナスで何を買うのか作戦会議

さて、ボーナスは何に使いましょうか!ワクワクしますね(笑)

今決めているものは何個かあって、、

・メガネ(度入りか度なしのブルーライトカットのメガネか迷っている、、。コンタクトの調子が悪いことが多いから度入りかな?)

・本(今まで読んだことのない本が気になり始めて購入しようと思っています。新品か中古かは迷っている最中です、、中古になりそうな予感。)

・プロテイン等そろそろ無くなりそうな日用品

・サンダル(楽なサンダルが欲しいと思う今日この頃、、。おすすめありますか?)

・一人旅(新幹線に乗ってどこかに行きたいです。)

上記の物をボーナスの2割程を使用して、ご褒美にしようと考えています。
現時点なので買わない可能性もありますが、、。迷っている期間が長いと買わないことが多いです(笑)
とりあえず欲しい物をメモしておいて温めておきます。それを思いついた時に眺めてみて、買うか考えたりしています。

残りの8割は、投資と貯金かな?
その他お金の話はまた書いていきたいと思います。

こんな感じで本日は書いてみました。
皆さんはボーナスを何に使用しますか?


読んで下さって有難うございました!
スキ、フォロー励みになります^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?