見出し画像

推しの生誕祭に初めて参加した話 前編

2024年9月16日
我が推しかえぽこと、NegiccoのKaede様の生誕祭に参加するため新潟県の高田に行ってきました!

今回の会場は高田世界館ということで、高田世界館でのライブは5年前かえぽのソロライブに訪れたぶり

普段あまり遠出をしないので、数ある遠出をした思い出の中での土地で初めての生誕祭に参加できることが嬉しい(ファンになって11年経つが何気に生誕祭参加するの初めてだったりします)

とても楽しみで、チケット取れてからというものの大分前からプレゼントは何にしよう…着ていく服はどうしよう…久しぶりにアナログでイラスト描くから失敗しないようにしなきゃ…面と向かって上手く話せないから、かえぽ愛を綴った激重ファンレター書かなきゃ…とか、行く前からソワソワしてました。

と、普段の忙しさの合間をぬいつつ準備し、遂に当日、電車に揺られながら高田に到着!

趣がある佇まい
レトロな感じ

来たぞ5年ぶりの高田駅!
5年ぶりなので若干覚えてない(笑)

ちょうど着いたのがお昼だったので、先ずは腹ごしらえということで、ファンには同じみ上海に向けて出発。
5年前の記憶とGoogleマップを頼りに徒歩で向かう。
天気がとても良く結構暑い
はて今日は曇のち雨予報じゃなかったか?と思いながら10分程度で到着

5年ぶりの上海だ!

「愛、かましたいの」のMVでおなじみの上海さん

きっと皆さんもたくさん来てらっしゃるだろうから混んでるの覚悟で来ましたが、たまたまなのか割とすんなりと入ることができました。
5年ぶりの上海。懐かしさを感じる

さてメニューは何にしようかと結構悩む
前回来た時はチーパー麺を頼み、友人は確かチャーハン、2人で餃子をシェアした記憶が

今回も思い出のチーパー麺にしようか他の麺に挑戦すべきか
昔から餃子が大好物でめちゃくちゃ食べたいが、今回はボッチ参戦
大ぶりの餃子5個とラーメンは年齢もあってキツイ…でも餃子食べたいどうしようと悩んでいたところ
「小皿盛り餃子3個」の手書きメニューが!!
ありがとう!!これなら食べきれる!!と思い

チーパー麺
餃子3個

結局麺はチーパー麺、あと3個入り餃子に決めました。
5年前に初めて食べた時、パーコーという食べ物を初めて知りました。
チーパー麺はパーコーと目玉焼きが乗ったお得なラーメン。

味玉や、ゆでたまごはあれど、目玉焼きが乗ってるラーメンって珍しいですよね
私はここでしか食べたことがありません。

焼きめが付いた目玉焼きの香ばしさ、半熟の黄身を少し溶かしてスープを飲むのも美味しい

パーコーも柔らかく美味しい。チャーシューとは違う豚肉の美味しさ
1枚のお肉だが柔らかく噛み切れるので食べやすい

スープは醤油味。あっさりしている
麺は細めで最初は硬めだが食べていくうちに柔らかくなり時間経過でも楽しめる。

久しぶりに食べましたが安定した美味しさでした😋

そしてめちゃくちゃ食べたかった餃子!
やはり頼んで良かった!!
私こういうポテッとした大ぶりの餃子大好き
皮も中身もジューシーで美味しい

立派な羽つきで香ばしくカリカリ
羽だけ食べても美味しい
羽つき餃子って何でこんなに美味しいのでしょうか

ごちそうさまでした。

すっかり満腹になったのでお支払い
待ってるお客さんもたくさんいるので早々にお店を後にする

一旦高田駅に戻って観光案内所の方に城址公園までの行き先を尋ねる
バスもあるけど祝日だからあんまり本数ないかもと言われ、歩いて行くならと周辺の観光マップをいただいた

一応教えてもらったバス停にて時間確認したところ1時間後とのことだったのでバスルートは諦め徒歩ルートに変更

本町通りを歩きながらそういえば5年前もこの道通ったな
この施設でお茶したなと記憶が蘇る
変わらぬ街並みにホッとする
アーケードだったので日差しの心配をしなくて良かったのだが、アーケードを抜けたあとが大変だった

すごい暑い
気温も然ることながら日差しが痛い
日傘さしてても暑い
公園着くまで約15分〜20分徒歩でしたが
あまりの暑さにタクシー使えば良かったと結構後悔しました
滝のように流れ出る汗
化粧すでにぐちゃぐちゃ

到着
風情ある橋も見えてきた

禄に下調べもせずに来たもんで高田城ってあるのだと思ってたんですよね(笑)
着いた時、あれ?お城ないぞってなってました。

やはり昔はお城があったところなだけあって敷地はすごい広い。

先ずは高田城三重櫓に行きました。
歴史博物館にも行こうと思ってたので2館共通券購入 お得らしい

太陽ギラギラ

そこで受付の方にそのマップを持ってるならプレゼントありますよ!と言われる 
何のこっちゃと思って聞いてみるとどうやら高田駅の観光案内所でもらったマップにプレゼント引換券が付いていたっぽい
歴史博物館の方でも見せればプレゼント貰えるらしい
ありがとう観光案内所の方
ここではクリアファイルを貰いました

あまりに暑くてやられてたところ受付の方に座ってられるので涼みがてら動画見ますか?再生しますよと高田城についての動画を見せてもらった
動画見ながら少し休憩おかげで少し回復しました
ありがとう受付の方

少し回復したのとチェックインまでの時間があまりないので他の展示をササッと見て後にする

真新しいキレイな建物

そこからそんなに歩く距離もなく歴史博物館に到着
何より嬉しかったのはカフェがあったこと!!ソフトクリームの看板があるじゃないか!!!!
こんなにもソフトクリームの看板が輝いて見えたことはない!(笑)

輝いて見えたソフトクリーム看板

受付の人にマップ見せてプレゼント貰う(選べる絵葉書)&館内の展示を見てからカフェで一休み

蓮茶とソフトクリーム

ソフトクリームうっめぇぇぇぇぇぇぇ
ベーシックなバニラ味でしたが、暑かったから食べた瞬間身体が冷えて最高でした

そして驚いたのがこの蓮茶というお茶
どうやら高田城址公園の蓮を使ったお茶らしい。
暑くて冷えたお茶が美味しかったのもあるが、クセもなく飲みやすくとても美味しい
烏龍茶とジャスミン茶をブレンドしているのもあって飲みやすかったのかな?
美味しかったのでお土産に購入

ティーパック2つ入ってるらしい

充分に涼んだので歴史博物館を後にする
本当はもう一つ美術館にも行きたかったのだがチェックインの時間までにホテルに行くことを考えると間に合わなさそうなので今回は断念
またいつか

一面の蓮畑の規模に圧倒される

あーまたこの炎天下の中歩くのかーとげんなりしつつも、やはり帰りの方が気持ちが楽になったのか、行きと同じ距離を歩いたのに割とすんなりホテルに着くことができた

チェックインを済ませてホテルで休憩

スマートバンドを見てみるとおおよそ12000歩歩いたみたいです
普段は4000行かないくらいなのですごく歩いた
筋肉痛が怖いぞ

一度座ってしまうと根を張ったように椅子にへばりつく
さてそろそろ動かねば


ちょっと前置きが長くなってしまったので今回はここまでにしたいと思います。
次はライブ前とライブ後の感想などを書いていきたいと思います


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?