僕が人生に意味がないという意味

人生に意味がないというと、ネガティブにとらえられるんですが、そうではない。
むしろ、人生の意味を考えるです。
意味が人生の生きる意味ではないんです。
僕は、自分の哲学として、そう捉えてるんです。
僕は、自分の哲学を語りたいのです。
こうしたら、生きやすいとか、要領よく生きられますということを、言いたいのではないんです。
そういうことを、簡単にいうことに、異議を唱えてるんです。
生きるということは、何か。生きる幸せとは、何かということを、僕は、自分の哲学のテーマとしています。
それは、僕が言ったことではなくて、ドストエフスキーとか、が言ってるんです。
それを、僕は自分の哲学として言いたいということです。
意味のない人生から、始まるのが、僕の哲学です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?