ねことネズミ

いまからねことネズミのおはなしをします
さいしょに
ねこはネズミがだいすきでネズミはねこがだいきらい

どうしてだとおもう?

そう!

まるまるふとったネズミのなんとおしいしこと
あたまっからしっぽまで
どこをたべてもおいしくてたまりません

だから

ねこはネズミがだいすきで
ネズミはねこがだいきらい

あるひ
おなかをすかせたねこは
いぬとなかよくしているネズミをみかけました
ねこはいいことをおもいつきます
ねこはいぬとわかれたネズミのあとをしずかにきづかれないようについていきました

ネズミのすみかをしったねこは
すみかのまえて
『ワン  ワン  ワン』と3かいなきました
するとさきほどのネズミがかおをだしました
ねこはそのネズミをぱくりとたべてしまいました

あじをしめたねこはつぎのひも
またつぎのひも
ネズミのすみかのまえで
『ワン  ワン  ワン』となきました
するとちがうネズミがかおをだしました
ねこはぱくりとたべてしまいました

『これはいい  まいにち  うまいネズミがたべられる 』

 ほんとうにいいことをおもいついたとねこはおおよろこびでした

つぎのひねずみのすみかにむかおうとちゅうで
『チュウ  チュウ  チュウ』
どこからかネズミのなきごえがきこえてきました
『すみかまでいかなくてもネズミにありつけそうだ』
ねこは『ワン ワン ワン』となきなから
ネズミのなきごえのほうにあるいていきました

しかしネズミのすがたはどこにもみあたりません
あたりをきょろきょろみわたしなからさきにすすむと
おおきなおとしあなにおちてしまいました
ねこがはいあがれるあなではありませんでした

ねこはなきました
こえがかれるまでなきました
てもだれもたすけてはくれませんでした

なきまねをされてともだちをうしなったいぬは
かなしみといかりをかかえながらあなをほりした
なかまをうしなったネズミたちもまたかなしみといかりをかかえながらあなをほりした

あれからどれくらいのつきひがながれたのでしょうか?
ねこはひとにかわれるようになりました
おなかをすかすことはなくなりましが
そとでいぬのなきごえがするとかなしいきもちになりました
テレビからネズミのなきごえがしてもかなしいきもちになりました

ねこはどうしてこんなきもちになるのかは
わかりませんでした

#創作絵本ストーリー
#猫
#ネズミ
#輪廻
#落とし穴













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?