見出し画像

外傷スペシャリストが集結!!!柔道整復師による外傷マガジンスタート!!!

こんにちは!!!柔道整復師の吉澤です@Knee_geek

7/1~より〝外傷マガジン〟スタートします!!!


柔道整復師の昔と今についてサクッと...

柔道整復師の昔と今

歴史を辿れば、、、

柔道整復術は今から1300年ほど前、日本古来の武術・柔術から生まれ、実は奈良時代から、外傷を専門とする官職がいたと言われています。

武術・柔術を行う中で、骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲などの外傷は避けられません。武道の達人らは、自分たちで治療する方法を編みだし、長い時間をかけて発展させ、江戸時代には〝柔道整復術(活法)〟として体系化されてきたと言われています。

うんうん。振り返ると素晴らしい資格!!!

では、今はというと...

昨今、柔道整復師(接骨院)の不正請求がずーーーーっと

話題に上がっています。受領委任払いから、償還払にするとかしないとか。

画像6

実際、骨折脱臼の応急処置、整復経験のある柔道整復師は10%程しかいないそうです。色々な要因、不可抗力があり仕方ないこともありますが、少ないですね

このようなご時世だからこそ、今一度原点である外傷に携わることの価値は格段に跳ね上がり、外傷に対しての適切な処置の出来ない接骨院は、どんどん淘汰されて行くと思います🤩

そんな中、外傷のできる限り正しい知識をお届けすべく始まるのが

〝リアル外傷マガジン〟です!!!

臨床経験、技術ともに豊富な先生たちが外傷に対し、最新のエビデンスレベルに基づいて、運営するマガジン!!!
※優秀なライターの方々にお願いしました!!!私は今回書きませんw

このマガジンで得られること

✔︎現場レベル(生体験)での外傷
✔︎経験豊富な先生たちの知識と技術
✔︎教科書とはまた違うリアルな応急処置
etc...

これらが学べます。

更新頻度としては一人の先生あたり月1投稿になります^^
超絶濃い内容ですので、、、

乞うご期待です!!!

それでは、経験豊富で超優秀なライターの自己紹介へ!!!

※執筆者一同、日頃より精力的に活動し、Twitterを特にアクティブに使用しています。どのぐらいのレベルのセラピストなのかは彼ら発信を見れば一目瞭然。Twitterリンクをつけておりますのでぜひそちらもご覧ください!!!

ライター紹介

千木良 卓(ちぎら たく)
@tak_bbtrainer

画像3

[職業]整形外科クリニック勤務 柔道整復師
[専門分野]外傷 整復 固定 リハビリ トレーニング 機能解剖学
[保有資格]
・柔道整復師 
・NASM-PES 
・JCCAインストラクター
[活動履歴]
2010 整形外科勤務、高校野球トレーナー活動(2018まで)
2013 帯同チーム甲子園優勝
2014 接骨院雇われ院長
2019 整形外科リハビリ室責任者

皆様初めまして!
現在柔道整復師として整形外科にて勤務し、リハビリ室責任者として日々自己研磨、組織マネジメント等に奮起しております。
臨床現場での外傷への対応はもちろんですが、トレーナー活動を通してグラウンドでの急性外傷に対する処置や評価、テーピング、コンディショニングなどをやってきました。

今回の外傷マガジンは私にとって一つの夢でした!

学生時代、整形外科で研修しながら授業に取り組む中で教科書の内容と臨床現場を常々比較していました。

「こういうことが教科書に書いてあったらもっといいなぁ」

「先生の授業中に教えてくださるこの話すごくよかったなぁ」

という思いから
教科書+αの知識や経験があったらもっと臨床が楽しく前向きになるんじゃないかと感じていました。

そして今、こうして自分のしてきた経験がその+αとして発信出来ることにとてもわくわくしています!

購読者様のご承知の内容もあるかと思いますが、臨床現場にてほんの少しでも力になれるよう精進していきますので切にお願い申し上げます。

山田 尚也(やまだ なおや)
@n8sunny

画像2


【職業】気ままな柔道整復師
【専門分野】外傷、運動器疾患(外来リハ)
【保有資格】
・柔道整復師
【活動経歴】
・2010〜 整形外科勤務(外傷中心)
・2015〜 外傷セミナー参加
・2020〜 7月より整体院を開業予定。整形外科、整体院で活動。

資格取得時から「外傷もみれない柔道整復師はいらない」という思いで10年間、整形外科で数々の経験をしてきました。その10年間の出来事を通して外傷への思いも変化し、現在は「ちょうどよく外傷を診れる柔道整復師」を目指して前進中です。

外傷マガジンでは、ハイパーなメンバーの1人(語彙力w)に選んでいただき大変恐縮しております。そして、このような機会をいただけたことに、感謝しております。ありがとうございます。


最後に、外傷に対して、みなさん色々と思うところはあると思いますが、引き出しが多いことに、越したことはないということで、ぜひ僕を踏み台に高めていってもらえてらと思います。ともに高めていきましょう!それでは、よろしくお願い申し上げます。

玉置 時也(たまき ときや)
@toki_therapist

画像4

[職業]柔道整復師(現在Uber eats driverです(笑))
[専門分野]外傷 超音波画像診断装置 
[保有資格]
・柔道整復師 
[活動履歴]
2016 学生で受付スタッフ(アルバイト)として整骨院に飛び込みました
朝は整骨院,午後は学校で楽しく学びました (めちゃくちゃ大変でした)
2017 柔整試験合格し、アルバイトしていた整骨院就職
2020 整骨院を退職し現在求職中
みなさま初めまして
医療大学卒業後、柔道整復師として整骨院に勤務していました
開業されて外傷に携わりたい方やこれからの学生さん向けに
整骨院で経験した3年間外傷をお伝えできればと思います。

千木良先生、山田先生ほどの経験はありませんが
少し外傷がわかるようになった若輩者(25歳)にこのような機会が与えて頂き大変感謝しております。

外傷のできる先生でこうしたほうがいいよ!や、こっちがいい!など
もあるかと思いますが、ビギナーの方へ少しでも力になれるよう。
頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願いします!!!

吉澤 遼馬(よしざわ りょうま)
@Knee_geek

画像5

私は柔道整復師で...膝が好きです。以上w

今回は裏方ですので...詳しくはこちらで↓

超豪華なライターでお届けする本マガジン

7月より

ワクワクするような

刺激を受けて、勉強していきましょう!!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!!

更に幅広く勉強されたい方向けに…

リアル物理療法マガジンはこちら↓

リアル運動療法マガジンはこちら↓



ここから先は

0字
経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを赤裸々にお伝えしていきます!!!

経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを自身たちの経験や、最新のエビデンスを交えて、赤裸々に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?