犬猫、思い掛けない物で誤飲します💦


犬猫と生活をしている人は、
日頃から気を付けて、
色々と工夫などをされているかと思いますが、

思いもよらない物をかじったり、
飲み込んでしまったりする事がありますね。

ペットが誤飲をして、最悪の場合は命を落とすことさえあります。

私が聞いたことのある、
意外で恐ろしいものが、どこの家庭にもある「保冷剤」です。

冷凍庫に入れても凍らないタイプのものがありますが、
これには「エチレングリコール」という薬品が含まれており、
犬にとって猛毒となる物質なのです。

エチレングリコールは、舐めると甘いのですが、
保冷剤の袋で遊んだりしていた犬が、袋を噛み切ってしまい、
甘いので誤って食べてしまうという事故が起きることがあるそうです。

すぐに飼い主さんが気が付けば良いのですが、
気付かないまま致死量まで食べてしまう事故も起きるそうです。

同じようなもので危険なのは、
熱を冷ますシートなど、夏に使う「冷却材」があります。

身近にあるものなので、使わない時は冷蔵庫に戻すなどして、
犬に見つからない所にすぐしまいましょう。

中毒の原因が「保冷剤」とすぐにわかれば
処置も間に合うかもしれませんが、
怖いのは、犬が保冷剤を食べたことに気付かない場合です。

具合が悪そうにしていて、
少し様子を見ているうちに死亡に至るケースもあるそうです。

これからの季節、保冷剤と冷却材は大活躍のシーズンです。

日頃から、ペットにとって危険なものを把握し、
目の届かない所にしまうようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?