愛情手作りご飯は本当に安全?

愛情をこめて作った、手作り犬ご飯は本当に安全なのでしょうか?
 
こんにちは、アミナです。
 
現在、全国で犬を飼っている世帯数って、どのくらいあるかご存知ですか?
 
約715万世帯で890万頭が飼育されています。
 
全世帯の割合からすると、
約12.6%くらいでしょうか。
 
そして犬の平均寿命も昔に比べたら随分と長くなってきました。
 
人間もそうですが、医学の発展と共に、寿命も伸びてきました。
 
当たり前ですが、生き物の身体は、食べたもので作られています。
 
我が子同然のように、犬を可愛がり大切にしているオーナーさんの中には、市販されているドッグフードではなく、愛情を込めた手作りご飯を与えている方も多いのではないでしょうか。
 
子供でありパートナーである愛犬に、手作りのご飯を食べさせてあげるオーナーさんは本当に素晴らしいと思います。
 
でもそんな愛情たっぷりの手作りご飯が、実は犬にとって身体を蝕む毒になっていたとしたら、こんなに悲しい事はありませんね。
 
実は私もまだ犬に関しての知識が殆どなかった頃は、良かれと思って間違ったご飯を与えていました。
 
太り過ぎてしまった愛犬に、ダイエットをさせようとして、野菜が中心の手作りご飯を食べさせたりしていたのです。
 
愛犬は私が与えるご飯を喜んで食べてくれました。
 
また、私が喜んで褒めることにより、愛犬も私を喜ばせようと一生懸命に食べたものでした。
 
今では、それがその子の命を縮め、私は一生忘れる事の出来ない罪を背負いました。
 
私は犬の専門家ではありませんが、今では多くの犬や猫との出会いがあり、自分なりに独学でも学び、また獣医さんやベテランのトリマーさんも近しく相談に乗って下さるようになりました。
 
ここでは、犬猫の元気についての発信をしていくと共に、集まって下さった皆様からの知恵や、体験談なども投稿して頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?