犬に与えて良い物、悪い物

こんにちは、
アミナです。

犬を飼っている方なら、
今更 私が言うまでもなく、
十分ご存知だとは思いますが、

ここで、もう一度
犬に与えても良い物、
NGな物を見てみましょう。

「犬は雑食だから大丈夫」と思って、
犬が欲しがる物を何でも与えてしまうと
取り返しがつかなくなる場合もあります。

犬と人間は祖先が違うため、
人間に良いものでも 犬には害になる物もあります。


○  人間と共通でOKなもの。

肉類、魚類、貝類( アレルギーがなければ)
イカ、タコ、えび、カニ( アレルギーがなければ)、ゆで卵
野菜( 煮たりすりつぶしたりしたものがベスト)

○ 注意が必要なもの

ぶどう( 無農薬のものならOK)
ジャガイモ、サツマイモ( 喉に張り付くので高齢犬にはNG)
米類(喉に張り付くので高齢犬にはNG)

○  犬には害になるもの

ネギ類
玉ねぎ入りの肉団子、ハンバーグ、
すき焼き、カレーなど。

チョコレート
キシリトール( 表面がコーティングされて艶のあるガム、薬など)
ぶどう、レーズンは農薬が付いている恐れがあるのでNG

お子さんがいる家庭では、
特にお子さんがおやつを食べている時に
犬もそばに来ておやつをねだったりします。

犬が喜ぶので
つい人間のおやつを与えてしまいがちですが、
お子さんにも人間のおやつを犬にあげないように
確りと教えてあげて下さい。

ハンバーグなどの肉団子系は、
特に気をつけないと、肉だから、と
うっかり食べさせてしまったりするので要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?