見出し画像

わたしって、英語が話せるようになりたいんだっけ?

仕事は、学校職員です。
いわゆる国際課のような部署で、英語の先生をしながら留学支援などをしています。

海外出張もあれば、ネイティブ講師との会話もまれにあります。

だから、そろそろちゃんと英語喋れるようにならなきゃまずいなぁーと思って、英検1級を申し込みました。
4技能を鍛えられるし、取れたらかっこいいし。

だけど、英語の先生をしていても、
TOEICで950点をとっても、
英語を好きだと思ったことはあまりないです。
勉強も楽しいと思うときも、嫌いと思うときもあります。

ふと思った。
わたしってそもそも、ほんとうに英語が喋れるようになりたいのかな?と。

留学で一年ほど海外にいた時は、
「やっぱり私は日本人だ」
「海外のウェイウェイ感が好きじゃない」
と思ったのが結論でした。

そもそも、外国人と友達になりたいとも思ってないし、英語でコレを話したいとかもない。
自分はそういう指向性なのかも。

わたしって、今の仕事にやりがいは感じているけど、ほんとうに好きな分野なのかな?

仕事で必要だから頑張る、は
良いんだけど、自分の本音とは違う。

わたしは、今の仕事に対しては
それなりくらいの力加減でやってる。
全力でやりたいまでは行かない。

ただ、英検1級は取る。
もうこれは、ここまでやれば十分だろう。
と言える丁度いいボーダーだし、
何かコレをやる!って決めれば、暇な時何したらいいんだろって悩まないで済むから。

英検1級取ったらもう良いよ、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?