コメントって機能が要らないと思う 

YouTubeも、Twitterも、Instagramも
コメントとか、良いね、悪いねが邪魔だと思う

そんなものは雑音だと思って過ごしたいと思う
エールのコメントも、意見を支持してくれるコメントも全部、人の意見で、人の評価で
実はアンチと同じくらい体には毒

沢山のいいねが集まると、自分は合ってるんだ!って安心できて、それは心強いけど、
同時にたくさんの人から自分は判断されていて、マルをもらえたに過ぎない。

誰かにいいねされ続けると、主導権は世間に握られて、いつもどう思われるかが気になって、自分軸はどんどん細くなってしまう

LINEニュースのアイドルがいじめに対する意見や体験談を述べたことが取り上げられて、そこにたくさんの賞賛の声が集まりましたって内容だった。
YouTubeでは、グループ解散の挨拶の時の態度がファンへの誠意がないとして、ものすごいたくさんのアンチコメントが書いてあった。

みんな流されやすい。多くの意見に。
ファンがどう思っているかとか、そこに書き込む事に何の意味があるんだろう。私はそれに対してこう思いましたってコメント、それ自体になんの価値があるんだろう。

「あぁそうですか。」

みんな周りの人の意見に左右されるべきじゃないって気づいているのに、実際は出来ない。

周りの人の意見が介入しない世界はどこにあるかな。

本かな。
写真かな。
自然かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?