見出し画像

養育費強制執行しようとしたらクソクソクソクソ結果になった

はい!!この国は

「妻が産後2ヶ月で不倫して離婚」

「妻子にDVして離婚」

「妻子にモラハラして離婚」

これぜーーーんぶ無罪なんですよ!!

離婚後に養育費を払わなくても全然OK😘

実際に7割以上が払っておりません!!

なぜなら払わなくてもお咎めなしだから!!
ラッキーだね!クソ父親ども!!

おめでとう🥺❤️❤️❤️
本当に人じゃないよ!
みんな2度と親にならないでね!

子どものことなんて全然考えてないから
こういうヤツほどすぐ子供つくる🤷‍♀️



でもクソ野郎が無罪なの腹立つじゃん

元夫がこっちに養育費払わずに
再婚して子ども2人ももったということで

私のスイッチがオン😘

「絶対に逃がさんぞ💙

例にもれなくたった月15,000円の
養育費を未払いの元夫に対して
養育費の強制執行することを決意!


しかし日本に絶望するだけという
結果になるんですよねぇ

世知辛い😞😞😞


産後2ヶ月で不倫サレ

前提として元夫は産後2ヶ月で
不倫相手と出ていったわけですが

(不倫するお墨付きの中古のおっさんを引き取ってもらいました😘)

きちんと調停で養育費の取り決めをして
正式な書類(調停調書)を残して離婚
しました😉


日本にまだ希望を持っていた頃の私は

「DVなどで逃げるように離婚するしかなかった」 

「とりあえず早く離婚したくて公正証書を残さなかった」

という方々が取りっぱぐれるイメージで

(このパターンでも取りっぱぐれる制度がおかしいと思う。明石市みたいに国が立て替えて債務者に請求しろよ。マイナンバーがあるんだ簡単だろ)

調停調書があり 超絶めんどうな手続きを踏めば
なんとか養育費ぶんどれるのでは!?

と儚い夢と希望を抱いておりました

(たった月15,000円くらいパッと払えやボケ💢
)

「財産開示手続き」はじめました

まず初めに行ったのは
「財産開示手続き」です💸

なんせ元夫の情報が何もないので
向こうに財産を開示してもらわないと
何も始まりません

まぁ予想はしていましたが
この手続き非常に面倒くさい

裁判所の執行部に電話で問い合わせても
「インフォメーション21と検索して、それ見てください」としか教えてくれない😇

(そのインフォメーション21もとても分かりにくい)

とりあえず向こうの住所を特定しないと
いけないことは分かったので


市役所に行って「戸籍の除票」から
元夫の住所を追いました

(最終的に本籍地の市役所に郵送で請求した)

・元夫の住所などの情報
・調停調書
・印鑑
・通帳(一応息子の分も)
・身分証明書
・送達証明書(裁判所で郵送で取得可能)

を持っていざ!裁判所へ!!


手続きが本当にダルい!

結果からいうと全部で4時間くらいかかった😇

赤子を抱えてこれは本当にキツかったし
平日しかやっていないので
シンママにこれのために休めというのは酷だ

(有給は全て子どもの体調不良休みで消えるよね🙃)

手続きに1万円弱くらいかかるのもどうなの💸


「元夫の現住所の土地と建物は、元夫の所有物じゃないことを証明するために法務局に行ってください」

「収入印紙がいくら必要です」
「おつりの無いように7000円準備してください」


おいおい電話で問い合わせたとき教えてくれや😇 

というのがわんさか出てくるわけ

で、極め付けは

「元夫さんの住民票を見る限り、調停時の住所に住んでいた時期がないんですが、このへんきちんと証明しないと裁判官が納得しませんよ」

(知いぃいいいらねぇええええよ😇💢💢💢💢)

このためにもう1回
別の戸籍の除票取りにいき

「調停で住所書くときは、別に住民票を提出しないんだから元夫が適当に書いたんだろ💢💢💢

という手紙とともに後日郵送した

ワクワクしながら結果を待つ


しばらくしたら裁判所から電話が来て


「元夫さんが財産開示手続きに来られる日が決まりましたが、立ち合われますか?」
「(赤子もいるし、顔見たら殴りそうなので)やめときます!」

これがまずかったかなぁ😂

今思えば立ち会えばよかったよ

結果は変わらなかったかもだけどさ👻


開示手続きに出向かなければ
刑事罰がつくようになったし

貯金がなくて未払い分を取れなくても
これからの分を抑えられるなって

ワクワクしながら待ってたのよねぇ😈


果たして結果は……???

期日をすぎて3日ほど

ルンルンで裁判所に出向きました🧚‍♀️

しかし私は裁判所で喚きそうになるのを
赤子のケツの写真を見て
落ち着くことになるのです



「一応元夫さんは来られましたよ」

そういって見覚えのある筆跡の書類を見せてれます


そこには

画像1

「64円」

と書いてありました


お分かりでしょうか?

これは元夫が「口座残高は64円です」
書いていったということです


(んなわけねーだろ💢💢💢お前再婚して子ども2人いるだろ💢💢💢どうやって暮らしてんだよ)


と思いつつもこの時点では私はまだ余裕でした


(まぁ他にも情報確保してくれているだろうし、まさかこんな自己申告の紙だけじゃないでしょww)



ね??


だよね??



あれ???嘘だよね???




は?終わったんだけど????



え???

今の話をまとめますと

元夫は

「何か裁判所に出頭命令くらった!
手ぶらで参上!
僕!嘘つきませんって署名します!

画像2



口座情報はUFJ銀行の〇〇支店って
書いとけばいいか!

うーん残高は64円にしとこ!
何かおぼろげに浮かんできたんですよね!
64という数字が!
他の資産?ないですよ〜
仕事?自営で単発で請け負っているので
定期的な収入はありませーん!
それでは!」

で帰っていったということですね?


は????

何であっちはオール自己申告でOKなの???

手続きが大変なのはさ
しょうがないと思ってたよ

だって向こうの財産開示って
結構なことですものね

だから労力もお金も払ったよ?

その結果がこれですか?


「これって通帳もってきて書いたとかですか?」
「いいえ」
「全部自己申告なんですか?」
「そうですね。まぁ嘘つきませんって署名してもらってるんで。嘘だったら警察に…」
「これ嘘かどうかもこっちが証明するんですか?何のための財産開示手続き?しかもこんなんで警察動きませんよね?」
「まぁ…」


まぁ…じゃねぇよ😇💢💢💢

何なのこれは?
国を挙げたコントに巻き込まれてる?
クッッッソつまんないんだが😥


こっちには元夫の離婚後の住所の流れすら
証明しろと言ったのに??

なんであっちは自己申告でOKなの?

せめて通帳のコピーくらいは
提出させると思ってたよ…

強制執行は口座に残高があるときにやる
ってのがいいらしいし

通帳みればいつ給料が
振り込まれてるとか分かるじゃん?

それすらなし…


しかも向こう3年は請求できないんだって

養育費の時効は5年なんだけど?

この制度作ったやつ養育費払う側だったの?💢

何のための財産開示手続き?

何でこんなに養育費払う側に甘いの?

養育費の逃げ得制度
払う側の善意に頼りきった制度

ここまできても逃げるが勝ちなのか

使える制度は全て使ってもこれ


シンママの貧困率はずっと問題になっている

本来なら払う側の給料に見合った額を
国が代わりに徴収するべき

向こうの給料が上がれば
自動的に養育費の徴収額も上げる

DVが怖くて直接請求できない人だって
たくさんいる



養育費だけじゃない

女性にだけ強いられるものの理不尽
シンママを理由に仕事に就けなかったり
妊娠出産を理由に社会から冷遇されたり
なんと学生時代から
性別を理由に入試の点数を引かれている

女性に生まれた絶望が少しずつ重なって
今回トドメをさされた感じ



子どもが小さくても シンママになっても
安心して働き 暮らせるように
子どもがどんな環境にうまれても
望む教育を受けられるように

少しずつ変わっていってほしい



すごく疲れた


赤子のケツ見よ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?