見出し画像

陶芸をはじめるきっかけ

もう、かなり、昔の事なので、はっきり覚えていない。

学校で、美術の成績が、ずば抜けて良かった記憶もないし、

子供のころ、手先が器用だったのは、

むしろ、弟の方だったことは、間違いない。

たぶん、最初は、ただ、なりゆきだったと思う。

ゆるぎない意志だったり、崇高な理念なんか、ぜんぜんなくて・・・

ただ、ひとと違う事をやりたい、そう思っていた。

やっているうちに、少しずつ、見えるようになってきて、

少しずつ、わかるようになってきて、

そして、少しずつ、自分で、できるようになってきて・・・

今は、

わたしの、大切なものになっている。

立派なスタートばかりじゃなくてもいいと思う。

出会いと思いつき、あと、ほんの少しの好奇心と、勇気かな。

向こうからは来てくれないものばかりだから、

そこだけは、自分で見つける。

あとのことは、たぶん、あとで考えられるようになってる。

はずかしながら、それが、わたしの事実だと、最近、そう思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?