リフレッシュの200円

もうどうにもならないくらい嫌なことがあった時、マグカップを買い換えることにしている。

服とか靴とか買い漁った時もあったのだけど、何となく後から後悔することが多かった。

買い換えるのは夫のものと私のも2つ。いつもお揃いで使っているので一緒に買っている。
そして買うのはいつも100均。後悔しない値段と言ったら100円だから。
機能性を考えるよりデザインを重視。
新しいものを家に迎えたら古いものとはサヨナラする。

最近何となく嫌なことが重なっていて、夜も夫の話を聞く余裕もなく子供達と眠ってしまうことが多かった。

今朝、早々と泣き始めた娘と保育園準備になかなか協力してくれない息子にもうどうにもならず怒ってしまった。
更に大声で泣く娘。ご飯嫌だと怒り出す息子。まさに地獄絵図。大騒ぎにたまりかねて起きてきた夫もどう声をかけたらいいか分からない様子。
何とか自分の気持ちを持ち直して息子を保育園に送る。今朝の様子を伝えて何か変わった様子があった時は教えてもらうことにした。

そのまま買い出しに行き、100均にも寄ってマグカップを買った。今回はシックなデザインのもの。私は赤、夫は青。

帰ってきて、そのマグでコーヒーを飲むのを楽しみにしながら洗濯と掃除を済ませた。
100均で一緒に買ってきたクエン酸でトイレを念入りに掃除。キッチンも床からシンクまで掃除した。
綺麗になったテーブルでコーヒーを飲んで、夫に今朝の騒動を謝罪して(←笑)娘に離乳食を食べさせ授乳を済ませて今に至る。

こんなに余裕なくてどうしようもない母なのに息子も娘も私を見ると笑ってくれて、他のどの家族より私を頼りにしてくれる。
きっと彼らのその気持ちに奢ってしまってはいけないなといつも気付かされる。

ちなみに、娘の大泣きの原因は蒸し暑さだったらしく、エアコンをつけたらグッスリ眠った。
息子もそうなのだけど冬生まれだからか暑さや湿度に弱い。息子も連日食事を拒否して飲み物ばかりになっているのはそのせいだろう。
私たちが住んでいる地域は蒸し暑くなりやすいし、古いアパートなので外が涼しくても家の中がムシムシする。エアコンがなかったら今頃私たち家族は崩壊してるんじゃないかと本気で思う。

今回のマグ、デザインも好きだけど厚くてどっしりしていて飲みやすい。
最近の100均は本当に侮れない。

#100均 #マグカップ #ストレス発散

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?