見出し画像

今期の純幻影騎士団まとめ


【はじめに】

前回の記事 

https://note.com/12rax/n/n04ac9c6e9deb

が思ったよりかなり伸びたし、これ読んでCS優勝できましたみたいなのも複数人いて一人でにんまりしてました🙂ありがとうございます。

今期はD勇者にボコられ続けたらおとなしくD勇者幻影使おうと思ってましたけど、なんだかんだで耐えてたので手札見てキレることなく精神衛生上優しい純幻影使ってました。
最初らへんは特に構築に大きな変化はなかったのですが、リンクダルクの登場後は構築に大きな変化が出たのでその辺解説していこうと思います。


スクリーンショット (7)


画像2

電脳減ったらナイトメア強すぎでしょwとか思ってた頃もありました🥺

裏側にならず守備50負けてて霧剣も効かないとどうしてこうなったのか・・・
とはいえアラメシア以外には依然として超強いので、先行展開は基本的には前と変わらずバルディッシュナイトメア墓地幻影罠ブレソを目指します(墓穴を考えるとできれば幻影罠2種を目指したいところ)。

【頑張って考えたD勇者幻影よりいいところ】

良くも悪くも安定している
サベージやバロネスみたいななんか1枚無効系を並べる展開系に対して後手捲りやすい
アークリベリオンでリンクモンスターが残る展開には後攻ワンキルしやすい
魔封じ勅命耐えれる


【構築・戦績】

今期は9回CSに出場して 3-2予選落ち 5-1ベスト4 5-1ベスト4 4-1ベスト4 6-2準優勝 7-0優勝 5-2準優勝 3-2予選落ち 6-3優勝でした。

まず最初の4CSの構築がこれです。

画像3

メインにガダーラが入ったぐらいで特に前期と変わらない構築ですね。
ガダーラの役割としてはメインは当然フェニックスとかグリフォンの除去なんですが、アークリベリオンと壊獣ってめちゃくちゃ相性よくて、プランキッズみたいな守備表示がずらずらと並ぶデッキにも妨害持ちを除去しつつ攻撃表示の壊獣を生み出せるのでアークリベリオンの的がいないデッキ相手にも無理やりワンキルすることができたりします。
ガダーラなのは烈風の結界像が環境に存在しているためです。一応ドゴランだと相手の勇者トークン、ドゴランとこちらのリベリオン、ブレソ蘇生で勇者が攻撃表示なら10000で殴れて8000ダメージ出ますけど大体勇者守備なんでガダーラが丸いと思います。ガメシエルだと守備3000きついしアークリベリオン効果使用後にブレソで割るみたいなパターンでワンキル届かなかったと思うのでなしです。

サイド魔封じも当時拮抗が流行ってて楽に勝とうとしすぎたなと反省して魔サイコレクターにしました。

なんだかんだでこれで勇者入りにも全然勝ててたんですけど新弾でダルクが登場すると雲行きが怪しくなり、ブリガンダインからダルク出てきて、こっちのケルビーニとか取られて無茶苦茶されるようになって勝てなくなってきたので新たな構築を考えることに。

次に後半5CSの構築がこれです


--------------------------------この続きをみるには-------------------------------





画像4

強いカードはこっちも使おうってことでダルクを入れて、ダルク入れるならなんか高リンクも欲しいってことでブレソとも相性のいいヴァレルソードを入れました。
今まで先行でしかほぼ役割のなかったシェードブリガンダインがダルクになれるようになり先後問わず強力なカードになったので投入、それならステンドリダンも入れて先行展開の幅広げるかってことでこうなりました。

【新規投入カードの解説】

暗影の闇霊使いダルク

スクリーンショット (11)

相手の墓地に闇があると強いのは書いてある通りですが、召喚条件も優秀でナイトメアに素材が埋まって動けね~~~ってときもナイトメア素材にできたりニビルトークンも展開に利用できます。

ホープが抜けてるのでニビルの上からワンキルするときは盤面+バトルフェイズ蘇生でワンキルできる盤面を作り、メイン終了時ニビルを撃たせた後にトークンとブリガン等でダルクを組んでブレソでニビルとブレソを破壊、ブレソで蘇生した2体とダルクでヴァレルソードを出し、幻影罠でブレソ蘇生で8000です。

甲々も入ってるのでフェニックスが場に残っても墓地に逃げても両方に対応できるのも良💮

スクリーンショット (29)

破壊されたときの効果はスケイル以外の幻影は勿論ツチノコもサーチできます。

純幻影使っててこれ入ってなかったらさくらケルビーニで即死ですが入ってるとダルクからさくら蘇生してバルディッシュ出して耐えれます。

ヴァレルソード・ドラゴン

スクリーンショット (13)

つよい 闇なのがあまりにも偉くブレソと相性◎
ダスティで800上げると2回殴れてお得!

クロノダイバー・リダン

スクリーンショット (15)

田舎にはフェニックスガイ売ってなかったのでドラフト番長の似たカード入れました。
ブリガンダイン素材だとフリーチェーンのデッキバウンス、モンスターのみだとすぐ帰ってくるゼンマイラビット程度の効果なんですが、こいつはなんとスタンバイにおみくじを引けます。D-HERO、旅路、ドラコバックなどなど大吉カードも結構ありますが、聖殿、幻影モンスターなどなど大凶カードも無限にあるので罠素材確保できてるときは欲張らず奇跡起こさないと勝てなさそうな時ぐらいにした方が吉です。

ステンドブリガンで出すのが基本ですがそれ以外でもダルクで拾ったディバインガイ+ブリガン、コレクター+ブリガン、ブレソで蘇生した幻影+ブリガンで出すこともあります(リンクモンスター増やしたのでレベル4幻影が残っても問題なし)。

閃刀姫やふぁんなどナイトメアが聞かない対面ならブレソ自壊後モンスター素材のみでもこいつ出すとまあまあ仕事します。

特殊レベル3が大量にある上振れハンドの時に先行バルディッシュナイトメア罠素材リダン霧剣墓地幻影罠ブレソを目指せる他、バルディッシュに泡影を当てられた時ブレソも破壊できず、アラメシアに対して0妨害になるところをアラメシアに対応できる1妨害を何とか作ることもできます。

後手で罠素材で出せた場合アーゼウス+デッキトップにゴミ乗っけるとかできたり。

2400って打点もなかなか高く、ヴァレソで相手死ぬのとエンドフェイズに帰ってきたあとスタンバイにくじ引きながらマスカレーナやアポロウーサなどの妨害を踏みつつアーゼウスの条件も満たすことができます。あとラギッド対応で3400にまでなります。

長いこと遊戯やってきたけど使ってて楽しいランキング1位です🏅

幻影騎士団ステンドグリーブ

スクリーンショット (19)

ティアースケイルと同期とは思えない効果、通常召喚にも反応しろ。

ステンドを入れる利点
手札に幻影多数とか特殊サイキックとかがいるときにラギッドかステンド召喚から入ることでフェニックスなどに召喚時即破壊されても耐えれる。
スケイル+ダスティ+ラギッドみたいな手札だとダスティにうららや無効系が重すぎたがダスティコストステンド落としでケアできるようになる。
幻影モンスターを多めに引いてもステンド墓地効果で攻めに参加させることができる

なんだかんだであったおかげで耐えた~~~みたいなの数回あったんで思ったよりやるやつ

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

スクリーンショット (18)

入れてみると思ってたよりめちゃくちゃ強かった1枚

初動のレベル3にブーツが絡むだけで墓地幻影罠残しバルディッシュナイトメアになるのでアラメシアに対応できる先行展開の組み合わせが増えます。

後手ではブーツの墓地効果も攻め手となり、ダルクからの展開も狙えます。
前述のとおりニビルトークンとこれでダルクを組み、ヴァレソブレソで上からワンキルも狙えます。

何気に大きいのが後手サイチェンで霧剣1まで減らしても問題なくなったところですね

魔サイコレクター

スクリーンショット (25)

スクリーンショット (24)

ケルビーニで魔サイを落とすことで魔サイ効果でコレクターを落とすことができます。
手札によりけりですがケルビーニ使わずにバルディッシュ成立できるならコレクター落とすことが多いです。
一番重要なのがロンギの受けになるところで、勇者D入りと違ってロンギめちゃくちゃ重いので個人的に必須です。

【抜けたホープセット】

スクリーンショット (21)

こいつに関しては勝つときに毎回盤面にいるから自分含めみんな強いと勘違いしていた説
このカードを一番強く使える5カウント前に着地できる場面ってのは先行バルディッシュナイトメア墓地幻影罠ブレソを決めれて、相手がナイトメアとブレソ蘇生に対応できずターンが回ってきた時ぐらいのはずです。実際そうなった場合ラギッド素材にブレソ出して適当に殴るだけでニビルケアしてワンキルできるわけなんですよね。
未来皇でニビル踏めるってのもまああるんですけどそんだけリソース有り余ってる時点でかなり有利にゲームが進んでると思うのでもうちょっとゆっくりゲーム進めても勝てると思います。

先行でニビルケアしながら出せるわけでもなく、出たところで今期はドラコバック、一滴、霧剣だらけの中大した仕事するとも思えないのでエクストラ2枠~3枠勿体なくねってなったわけです。

実際抜いてから5CS36マッチとADSレート10マッチやってダルクヴァレソリダンあったから勝てた~~~ってのはなんどもあれどホープなかったから負けたっての1回もないです。

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます!
来期も多分使えると思うし今期幻影使ってて楽しかった人とかオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?