見出し画像

この文章を書いたのもたまたま?

   出来事をきっかけに人生が大きく変わることがある。
   失敗したことを機に絶対に見返そうと意気込み、結果を出すこともある。
   運命の人と出会い、新しい人間関係が生まれることもある。
   こういったきっかけを誰もが欲しがるはずだ。

 しかし、きっかけって本当に遇然なんだろうか?
 いつも通う喫茶店。いつもの道。いつもの友達。
 そこから、きっかけが生まれるかも知れない。

 僕はきっかけがないんだよなあ とは日々思っているが、日常を生き生きと過ごすことが一番かも知れないし、きっかけが欲しいなら、とりあえずいろんな世界に触れてみるのもいいかも知れない。

 サッカーの試合で一選手がボールに触れる時間は2分ほどと言われる。
   では、それ以外の88分は何もしてないかというと勿論そういう訳ではない。相手の守備を崩したり、最適の場所でパスを受けとれるよう動いたりする。
 

 この話を聞いたとき、僕は日常の生活でも言える話だと思った。

 〈追伸〉

 この記事を書いたきっかけは良くわからないので、きっかけがなくとも何かが起こることはあるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?