見出し画像

今週のすいみん的ハイライト

  さぁ!始まりました!
  今週のすいみん的ハイライト〜〜!

  今週は大学の対面授業が始まったということで、かなり活動的な1週間を過ごしました。そんな中で、これはピックアップしたい!と思ったできごとを書き残していきます。


1. 誕生日が来た件

  なんと、誕生日がきました。おお〜すげぇ〜!

  誕生日を迎えられるって、凄いことだなぁと毎年思います。色んな人のおかげで、ここまで生きてこられたということ。色んな奇跡が重なって、生きてこられたということ。私にとって、誕生日はその有難みを噛み締める日です。

  今年は20歳の誕生日ということで、家族からお花を貰いました。すごく嬉しかったです。不思議なんですが、このお花を見たとき、「自分っぽいなぁ」とも思ったし、「こんな人になりたいなぁ」とも思いました。

  真ん中のガーベラがぱっと明るくて、周りのリンドウやケイトウが深みを出していて、姫リンゴがチャームポイントで。選んでくれた花束と、自分とがリンクした気がしました。

  20歳かぁ。大人という実感はまだ湧かないけれど、ゆっくり生きていきたいなぁと思います。

  大事な人たちに「ありがとう」と、「これからもよろしく」を伝えられた素敵な日でした。

  (ちなみにケーキのろうそくは20本立てました。)


2. ポテト油しみしみ事件

  上は結構いい感じの話でしたが、ここからは結構どうってことない話です。それでも書きます。

  見出しの通り、ポテトの油が染みました。
  リュックの中で。(悲鳴)


  大学に行ったらキッチンカーが出ていたので、そこで紙袋に入ったポテトを買ったんです。そしたら思いのほか量が多くて授業が始まるまでに食べきれず、半分くらい残して一旦ステイさせたんですね。

  で、授業が終わって帰る時に、「家でトースターで焼いたらカリカリになるかもね〜」なんて友達と話しながら、何を思ったのか私はリュックに直で紙袋ポテトを仕舞いました。

  おいおいおいやめてくれ!家に帰ったあんたは泣いてるぞ!ノートにもリュックにもポテト油がしっかり染みてんだから!お願いだから手で持って帰るか袋に入れるかしてくれ!

  …そんな悲痛な叫びは過去の自分に届くはずもなく、ポテト油にやられたノートとリュックが目の前にあります。

  …はぁ。

  せめてハイライトとして扱ってあげよう。


3. 教授ギャップあり過ぎ事件

  今までずっとオンラインだった授業が対面になったので行ってきました。この授業は教授の声とスライドのみで進行していくものだったので、教授の姿を見るのは今回が初めてということになります。

  見た目はなんとなく想像していた通りでした。でも、驚いたことに授業の雰囲気がオンラインの時と真逆だったのです!

  オンラインの時は、常にカッチリとした話し方で、すごく真面目そうな、どちらかと言うと硬い印象を受けていました。

  それが対面になると、めちゃくちゃフランクな喋り方で…!えっ…本当に同一人物なのか…?と疑ってしまうほどギャップがありました。

  私たち学生にとっても オンライン/対面 の差は大きいですが、先生の立場にとっても、やりやすさに直結してくる所なんだろうなと感じました。発見です。


  と、こんな感じで今週のすいみん的ハイライトは終わりたいと思います。今週は特に盛り沢山でしたね(今回が初開催ですが)。

  お付き合いくださり、ありがとうございました。
  皆様、暖かくしてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?