見出し画像

副業について思うこと (連続投稿2日目)

僕は、大学を卒業してからのこれまで10年間、障害者施設、高齢者施設等で社会福祉士、介護福祉士として福祉に携わる仕事をしてきました。

福祉の仕事に対して皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。
人と関わるやりがいのある仕事という良いイメージもあれば、汚い仕事、きつい仕事のわりに給料が安いといった悪いイメージをもたれる方も多いでしょう。

僕もやはり、10年間働いていて正直、給料の面に不満を感じていました。
そんな中、僕が最近思うこと。
福祉職こそ副業をしたら良いんじゃないか

例えば、僕が介護福祉士として働いていた特別擁護老人ホームの月給は、夜勤を月3〜4回、資格手当がついて手取りで大体19万弱、年2回の賞与がそれぞれ1.5ヶ月分ぐらいでて、年収は大体300万弱。
30代のサラリーマンの平均年収は400〜450万くらいだそうなのでそれと比べるとかなり少ない。
昇給もたかが知れていて、主任や責任者といった役職につくと、夜勤の回数が減り、夜勤手当も貰えなくなり、さほど給料に差が出ない。頑張った分の対価が伴わないのが、今の福祉職の現状です。

そこで、福祉職こそ副業について関心を持つべきなんじゃないかと思うんです。副業といってもアルバイトするではなく、ブログや、動画編集、せどりといったビジネススキルアップを目指せるもの、やった分だけ稼げる成果報酬の得られる仕事に目を向けて見たらどうかと考えます。

僕は、副業の勉強をきっかけに、スキルを身につけ、自己成長していくことで収入アップを目指せることに魅力を感じました。
空いた時間、他の仕事に打ち込み、自己成長を感じることで、経済的不安、ストレス軽減にもつながると考えます。

しかし、僕の働いていた法人でもそうでしたが、副業禁止の職場も多いのが、現状。
福祉業界こそ副業することをむしろ職場がサポートするぐらいでも良いんじゃないかなと僕は思います。

とりあえず、副業のこと、お金のことを勉強してみることだけでもして見てはいかがかなと・・まあ、僕自身、まだまだ副収入を得るに至っていないんですけどね(^^;

最後に、お金、副業などについて可愛いイラストとわかりやすい図で勉強しやすい本を見つけたのでおすすめしておきます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?