見出し画像

自分の考えって案外アテにならない

お疲れ様です、オリーブ金花です。
突然ですが、皆さん、「認知バイアス」という言葉をご存じでしょうか?

簡単に言えば、人の記憶や考えというのは様々なものに左右されやすいということです

そして、年齢がいけばいくほど、狭いコミュニティにいた人であればあるほど、この「認知バイアス」を持ちやすい傾向にあるように感じます。

あなたのその考えってのも
もしかして、見た目に騙されてるのかもしれないし
他の誰かに同調してるだけかもしれない
あるいは遠い昔に植え付けられた記憶かもしれない。

何というか、人間とは、アリンコ1匹にでも影響を受けやすい
そんな生物なのかもしれません。

そしてそれは「思い込み」に変化します。
あなたを苦しめる「思い込み」にね。

別に今が幸せで充実してるならそれでいい。

しかし、苦しんでいるならば、自分のその「考え」に少々スパイスを加えて、まずは「思い込み」をぶっ壊してみるのはどうかな?

そこで、私もやってる簡単な方法をひとつ教えします。
それは「複数の意見を持つ」こと。

例えば、偉そうなAさんの感想を
「怖いなあ~苦手だなあ~、きっとこの人、他でもあんま好かれてないだろうな~、私も超嫌いかも!」と思うならば

もう一個違う角度の意見を考えてみましょう。
できれば多少、真逆ぐらいがいいね。

「なめられないようにしてるだけで、本当は気が弱い人なんかな~?虚勢を張ってるだけかも~」とかね

すると、だんだん、最初に思ってた考えで、気分がどよーんてしてたのが、マイルドになってきてるのを感じませんか?

こんなふうに、人間というのはどこか1個の考えにとらわれすぎてしまうところがあるので、せめてもう一個ぐらい考えると、柔軟な発想が自然とできてくると思います。

まあ、このあたり、最初はうまくいかなくてもクセですね。
考えるようなクセをつける。

おそらく、「こう考えちゃいけない」ってのよりはるかに簡単な方法だと思いませんか?

性格なんかそうそう直せませんから、それならば、もう一個考えを追加すればいいってだけの話なんですけどね(^^)

確かに、嫌な人がたくさんいて、話の通じない人もたくさんいて、何ひとつうまくいかなくて…そういう、自分の考えだけではどうにもできない現実も身近にあるかもしれません。

それでも、まずは「自分」なんですよ。
その先は、その先のことです。
「今の自分」でいるかぎり、良い発想も浮かびませんから。


おそらく、幸せなんてのは、その繰り返しかと思います。


私達の人生というのは、生まれた時から決まっているものかもしれません。そういう説もあります。

でも、その未来をはっきり知る事もできなければ
その未来が必ずくるという確証もありません。

ならば、最後のその時まで、多少は努力してでも、「幸せ」をトコトン追求しても良いのではないでしょうか?

まずは、今の生活を変えたいというのではれば
何でも自分で試してみることです。

なんといっても、こういうのってタダですしね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?