メルカリに、300円の本が出てる理由を考える
メルカリの最低価格、300円で売られている本たち。
売れたとしても、手数料と送料で、多分60円ほどの利益です。
また、リサイクルショップに持ち込む人もいるかも。恐らくですが、1冊5円とか10円とか。高くて50円とかで買取されます。
リサイクルショップに持ち込み、長い待ち時間を経て売る手間。
色んな角度から撮影し、購入者とやり取りし、梱包・配送する手間。
それらの手間賃を考えたら、正直出さずに古紙として出した方が、良いんじゃないかとすら思います。
「1円に泣くものは1円に泣く」とも言いますが、「時は金なり」とも言います。
なんでこんなちょっとの利益のために、わざわざ頑張って写真撮ったりやり取りしたりしてんだろう?って、安いものほど思うはず。
それでも、メルカリには300円本が沢山あり、私も300円で本を出してます。
なぜメルカリするのか。その心はきっと様々です。私も、1個の理由じゃありません。
安く買えるから。小銭稼ぎになるから。そんなのも、十分な理由になります。
でも、それよりもっと深く、メルカリに惹かれる気持ちがあるなぁと私は思います。
メルカリで、沢山の要らないものたちを売ってみて思いました。
「自分の要らないものが、誰かの要るものになる」のが、すごく嬉しいと。
300円で本が売れた時も、凄く嬉しいのです。それは、利益云々もあります。いつだって、湧いて出てきたお金は嬉しいもの。
でもそれより、捨てなくて済んで良かった!という気持ちが大きいです。
私は、極度の「捨てるの嫌がり」なので、売れなかったらそれはそれで、リサイクルショップに持っていく人ではあります。
でも、メルカリみたいな直接取引で、欲しい相手に欲しいものを届けられるのは、リサイクルショップとは違う喜びがあるなぁと思います。
梱包も、配送も、面倒な時は面倒です。それでもメルカリを辞めないのは、多分、利益以上の喜びを与えてくれるからなんだと思います。
たまにシステムエラーとか、配送ミスとかして、苦しくなりますけどね!
それでも私はメルカリが好きです。メルカリさん!いつもありがとう!
iPhone買い換えたからそれも売りますね!