見出し画像

スーツと作業着を脱いで2年半経った

久々に家から出たら、通勤ラッシュに乗り合わせてしまった。

思い返せば2年半前はサラリーマンで、毎日スーツで満員電車に乗っている生活だった。

今ほとんどの学校は再開していて、多くの企業が出社する必要があるみたい。ぎゅうぎゅうではなかったけど、座る場所は余裕でなかった。

会社に向かうサラリーマンやおっさんを見ていると、昔の自分もこんな感じだったのかなと思う。

でもサラリーマン時代は全然楽しくなくて、目が死んでいたと思う(今も死んでいるが)なぜ楽しくなかったのかって考えたところ、

・時間
・場所
・働く人
・仕事

これらを自分で決めることができなかったから、クソほどつまらない社会人生活だった訳だ。

当時は「これがやりたい!」とかはなく、

"なんとなくできそう"
"多分向いてそう"

という理由で仕事を決めていた。

だから充実とかやりがいとかは全然なくて、”社会人こんなもんでしょ”って思いつつ、

週5で、9時-18時まで働いて、通勤時間は1時間半だから家に帰ったら20時くらいになってて、飯食って風呂入ったらもう寝る時間だった、

家と会社の往復が週5で、土日は寝て過ごすか、ロードバイクでいけるところまで行くという生活で、

考えることを放棄していた、
考える時間もあんまりなかったし、

今思うとクソみたいなサラリーマン生活だ

生きて行くために収入が必要で、そのために行きたいとは思えない会社に無理やり通勤していた。

作業着で電柱とかはしごに登って、
仕事をしないジジイを横目に仕事に駆り出されて、
尊敬できない先輩に挟まれながら、

毎日手が真っ黒けで、底辺仕事かよって思ってた

ため息ばっかついていた会社員生活だった


今ではストレスが無い訳ではないが、関わりたい人とか面白そうな事にクビを突っ込んだり、楽しい奴らに囲まれていたりする。


会社員が悪いとは思わないが、昔の僕みたいに感じているならばやめて違うことをするのもありだよって思う、

もし今の僕が昔の会社で昔みたいに働いたらたぶん病気になる。前職の同僚も鬱になって休職をしている奴もいる

そこまでして働いたところで、働けないほどメンタルやられたら終わりだ。


僕はサラリーマン時代のクソみたいな仕事から解放されて、幸福度は結構変わった気はする。

サラリーマンで人生が楽しいと思えない人がいるのであれば、とりあえず辞めてみてはいかがだろうか。

会社員を辞める事ってかなり不安だけど、辞めてもなんとか生きていけます。

僕は会社員を2年半前に辞めたけど、まだ生きているし、上京して収入を上げて1日の自由時間も結構取れている。

毎日映画1本見ているくらいだ

なので、

今楽しくないと思う人は会社辞めちゃおう

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。