見出し画像

Live配信が流行する理由、流行の配信アプリはどれだ!!

こんばんは、せり丸です。

5Gと騒がれている世の中ですね、

5Gになると、2時間くらいの映画が2秒くらいでダウンロードできる世の中になる!

と言われています、”だからなんやねん”と感じた方が多いと思いますが、僕も同意見です。w

また、最近では

Live配信が巷を騒がせています

Live配信って意外と盛り上がっている分野なのです。

Live配信と動画の違いは?

Live配信は生放送、動画は編集されたもの、と言う違いがあります。

Live配信アプリには必ず”チャット”が存在します。

チャットを使って、配信者とのコミュニケーションをとることがでいます。基本的にはそのチャットや感想、お礼をいったりしてコミュニケーションをとりながら配信されていきます。

Live配信は暇で孤独な人が集まりやすい

SNS上でのコミュニケーションが取りやすくなったからこそ、リアルでの人間関係がうまくいかない人が多い現代です。

家と会社以外の人間関係がない人が全体の7割を占めています。彼らは家に帰ってから暇なのですが、人間という生き物は人と話す行為をして自分の存在を認知させたいという欲求があります。

そんな人たちが今殺到しているのが、Live配信です

Live配信の種類

Live配信は今熾烈な市場争いをしています。今ざっと調べただけでもこれだけの会社があります。

17Live(イチナナ)
Pococha(ポコチャ)
MixChannel(ミクチャ)
Live.Me(ライブミー)
SHOWROOM(ショールーム)
OPENREC.tv(オープンレック)
LINE LIVE(ラインライブ)
Mirrativ(ミラティブ)
Stager Live(ステージャーライブ)
FRESH! LIVE(フレッシュライブ)など

実はライバーは稼げるかもしれない

ユーチューバーという職業の他にも、最近ではライバーという肩書きも生まれてきました。

ライバーが儲かる仕組み

ライブ配信のアプリでは、視聴者が課金アイテムを購入してライバーにプレゼントすることができます。アイテムは安いものだと100円そこらで、高いものだとそこがなかったりします。

ライバーに入る収入としては、ライブ中に得たアイテム額の3〜5割ほどが自分の収入になるということです。

人によっては、月収100万円を超える人もいたりするほど、夢のある職業です。

ファンビジネスが王道

現代では個人でもラジオ/動画配信/ブログ発信など、様々な発信を個人でもできる時代です。どの発信をやっていくにも、自分のファンを作ることが必要になります。

応援する人でなく、応援される側になっていくのが人生を豊かに生きるコツなので、ぜひこちらの本を読んでみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。