見出し画像

鹿児島旅行記 in 鹿児島&指宿

2月10日〜2月12日で鹿児島に行ってきました.旅行記を書こう書こうと思いながら気づけばあれから1ヶ月以上経っていました…
1月は「行く」,2月は「逃げる」,3月は「去る」と言いますが,本当にこの3ヶ月があっという間に過ぎ去っていきました.

ということで,鹿児島旅行.
今回もこの前の東京旅行記と一緒でANAのSUPER SALEでチケットをゲット.往復で14000円でした.安い…!
どこのチケットも大体片道7000円くらいだから一番お得そうで行かなさそうな鹿児島をチョイスしてみました!沖縄とかも安かったんだけどまだ寒いかなあ〜ということで.
ANAはときどきこうやって安いチケットが出てるので狙って買ってます(笑)

この日は彼の誕生日も兼ねて旅行してきました.前日におうちでケーキを買ってパーティー!プレゼントも喜んでくれて何より.これで3回目の誕生日^^

9時.伊丹空港到着.あいにくの雨で(涙)濡れながら空港まで.
到着するとアナウンスでまさかの事態!!

雨で視界不良のため,もしかしたら空港まで行っても着陸できないかもとのこと…!もしも着陸できなかったら福岡空港まで戻りますと…!なんと!!
今まで飛行機は何回も乗ってきたけど,運が良かったのかこんなことは今までに1回もなかった…!とはいえ,乗らないわけにもいかないので,福岡まででもいいからとりあえず飛行機に乗ることにしました.

今まで伊丹から出るときに東京以外行ったことなかったから知らなかったけど,鹿児島の搭乗ゲートってちょっと歩くのね.ちょっと小走りでゲートまで.
飛行機は機体が小さいのもあって満席.平日なのにたくさん人が乗ってました.この時期はまだコロナの人の数もまだまだ多くて,旅行が始まるまでもかからないかヒヤヒヤして心配だったし,飛行機に乗るのもちょっと不安でした.

あいにくの雨

不安になりながらも乗り込んだ飛行機.フライトは1時間半くらい.
なんとなんと天気が味方してくれたのか鹿児島は雨も降ってなくてちゃんと空港までたどり着いて着陸してくれました!!

分厚い曇り空

鹿児島空港から指宿まではバスと電車で.
空港からはリムジンバスが出ています.割と本数は多かった印象.
鹿児島駅まではちょっと遠いけど,アクセスは悪くないと思います.
一旦鹿児島駅まで行ってからお昼ご飯.

それから鹿児島駅から指宿枕崎線で指宿駅まで.すごくローカルな雰囲気で,電車ではなくて汽車でした.
私自身,学生時代はこの線と同じディーゼルエンジンの汽車に乗っていたからすごく懐かしい.大阪に住んでるとなかなか汽車に乗るタイミングってなくて昔を思い出しました^^

指宿枕崎線

電車に揺られること1時間半.指宿駅に到着しました!
こっちはすごく快晴!!さっきまで飛行機が着陸できるかヒヤヒヤしてたのが嘘のよう.暑いくらいでした(笑)さすが南国.鹿児島の人はコートなんて着てなかった.コートにマフラーの格好をしているのは私だけ.

指宿駅前

駅から歩くこと15分でホテルまで到着します.
今回泊まったのは「ホテル翔月」というところです.結構年季が入った出立ちでロビーもなかなかに昭和感!ですが,お部屋はすごく綺麗にしてあって客室露天風呂もあります!わーい!

ホテル翔月のサイトはこちら↓


たたみも綺麗にしてありました
客室露天風呂からの景色

客室露天風呂からは海が見えてすごく綺麗でした.残念ながら前の道は今度できる遊歩道のため工事中でちょっと風情がないけど,お風呂に浸かってしまえばこっちのもの!海一面が見えて最高でした…!お風呂はいつでも何回でも入れるのでやっぱり客室露天風呂に限るなああ〜〜って感じです.
泉質は普通のお湯のような感じなんだけど,あがった後はすごく肌がすべすべしていて気持ちよかったです.

夜ご飯の前に砂蒸し風呂へ行ってきました.砂蒸し風呂初体験!
砂をかけてもらう人から15分くらい経ったら出てくださいねえ〜って言われて,確かに砂の中はポカポカだけどこんなのであったまるのか!?と最初は半信半疑だったけど,確かに15分後にはしっかりあったまってて出たい…!という気になってました(笑)あと,砂が重くて15分でギブです(笑)

砂蒸し風呂の行き帰りはホテルがシャトルバスを出してくれてて交通にはなんの不便もなく行ってこれました.
帰ってからはお待ちかねの夜ご飯!クチコミでご飯が美味しいと書いてあるのを見たので楽しみにしてました.

前菜
お刺身
味豚しゃぶしゃぶ

なんといっても量!お造りのお刺身の切り方は分厚くて食べた感がすごくありました…!そしてやっぱり鹿児島なだけであってお魚美味しかったです.
味豚しゃぶしゃぶも美味しくて…!クチコミ通り最高です.

焼物

鰤が美味しかったのはもちろんなんだけど,隣にある灰汁巻っていう鹿児島の郷土料理が個人的にすごく大好きで…!おもちみたいなもちもちした食感の上にお味噌が乗っててすごく好きな味でした…!私はさつま揚げも大好きだけど,こっちの方が好きかも.

たらふく食べた後はお部屋でのんびり.
指宿サイダー飲みました.パッケージかわいい.温泉に入った後のサイダーはたまらんですね…!

指宿サイダー

寝る前にはかりんとうをつまみながらFIKAタイム.
最近はおうちでも寝る前のFIKAタイムは欠かせないので(太るよ)ここでも.寝る前にあったかいものを飲んで寝るとよく眠れる気がする.

かりんとう一瞬でなくなりました

次の日は鹿児島まで帰る予定だったので朝ごはんを食べて指宿駅まで.
昨日指宿の商店街を歩いたとき,人っ子一人いなくてこの温泉街は大丈夫か!?とちょっと心配になったけど,今日の朝は割と人がいました.

指宿から鹿児島まで帰るのに,商店街を歩きながら時間を調べていたら次の電車まで後1時間もある!?となってちょっと絶望.(笑)
なんだけど,よくよく乗換案内を見るとその間に「たまて箱線」があるじゃないの!ということに気づきました.そんな観光列車のことなど知らず,調べてみるとどうやら予約が必要そう…時は金なりだしちょっと高いけどこれ乗ってみるか〜ふんふん…
ん!?なんとあと2席だと!?急がないと!ということ急いで予約して滑り込み残り2席ゲットでした…(笑)とても運がよかった!

時間になってホームまで行くと行きとは違った見た目の電車がホームに.

指宿のたまて箱

中はすごくおしゃれでテンションがすごく上がりました!
車内販売があったり,車内放送があったり.

車中の様子
窓から海が見えます.

そうこうしている間に,鹿児島駅まで到着.間が2駅くらいしか停まらないのですぐ着きます.たしか普通の乗車券よりも1000円くらい高かったはず.でも早いし,観光をした気分になるので指宿に行く際にはぜひ乗ってほしいです!

鹿児島駅から天文館までは路面電車で.2日目の宿にチェックインして荷物を預ける.
2日目はホテルゲートイン鹿児島というところを予約しました.
楽天トラベルで予約したときにここも客室露天風呂があるということでチョイス!普通のお湯しか出ないみたいだけど,やっぱり露天風呂あるのはちょっと魅力的よね.

来てみましたが正直言うと,見た目はすごく昭和です.(ここもかい!(笑))
というのも,予約したとき見た目がすごく綺麗に写っていて新しいのかと勝手に勘違いしていたからです(笑)
まあまあ,ここも前の日と一緒で中はとっても綺麗です.

荷物を置いたら,天文館でラーメンというと有名らしい「小金太」でお昼ご飯.豚骨なんだけど,あっさりしてて美味しかったです.私はチャーハンが美味しくて特に好きだったな…!

それからは歩いて鹿児島水族館まで.

海沿いの道

水族館は人でいっぱい.ちょっと歩き疲れました.
歴史・美術センターの中にあるカフェで休憩.
カフェと雑貨屋さんが併設されていました.落ち着いた空間.


店内の様子
レモンケーキと薩摩紅茶

レモンケーキと薩摩紅茶をいただきました.すごく美味しかった〜.
カフェで使われてる食器やカトラリーは全て隣の雑貨屋さんで売っていて.他の陶器もすごく可愛かった.帰りにここで作られた薩摩焼のキャンドルを買って帰りました.帰ってからお風呂でこれを焚きながらお湯に浸かったんだけど,すごくいい匂いで最高でした!ここの陶器はしっかりしたコンセプトがあってとても良いですね.

休憩もできたことで,このカフェから歩いて10分のところにある西郷隆盛像の前でパシャリ!鹿児島といえば西郷隆盛ですよね.何年か前にNHKの大河ドラマで西郷どんを見てたのですごく親近感.来れてよかった!

西郷隆盛像

この2日間食べて食べて食べて…の繰り返しでしたが今日の夜ご飯.
最後もたくさん食べてきました!
鹿児島といえば黒豚.しゃぶしゃぶもトンカツもどっちも食べたい!ということでここを予約しました.入ると囲炉裏があってここで鍋を温めてしゃぶしゃぶをするみたい!すごく雰囲気が良い!

5000円コースをチョイス.トンカツもしゃぶしゃぶもどっちも堪能できます.お酒は鹿児島の焼酎.急須のようなもので出てきます.
最初席に座ったときになんで机に穴が空いてるんだろう?と疑問だったんだけど,店員さんがこのお猪口を持ってきてくれて謎が解けました.
このお猪口は自立せずに倒れちゃうお猪口で,これを置くためのものだったみたい.九州の人は酒飲みが多いからどんどんお酒を注ぐんだけど,置いてしまうと飲むのがストップしちゃうから溢れてお猪口が置けないように下が丸くなっているらしい.

焼酎セット

まずはさつま揚げが出てきます.自家製らしく,ふわふわしていて普通のさつま揚げよりも美味しかった!

自家製さつまあげ

その後はつくね,黒豚のしゃぶしゃぶが出てきました!
しゃぶしゃぶは茶美豚と黒豚が食べ比べできます.
個人的には茶美豚の方があっさりしていて好きだった気がする…!

つくねセット
しゃぶしゃぶ

最後はトンカツ!お待ちかねだったけど,連日の食べ過ぎでもうトンカツに来たときにはお腹がパンパン!(笑)
でもトンカツも美味しかった〜^^

トンカツ

そんなこんなで2日があっという間に過ぎ去ってもう3日目はお昼の便で大阪へ.
鹿児島空港は広くてお土産屋さんがたくさんありました.少し早めに来たけど展望台で飛行機を眺めてお土産屋さんを見てってしてたらあっという間に時間が過ぎてました.お土産屋さんによってさつま揚げ屋がそれぞれ違ってどこで買えば良いのやら?(笑)全部回って決めました.

3日目は快晴!飛行機も心配なく飛びました.

初めての鹿児島,とっても楽しかったです.特に指宿!
砂蒸し風呂も初めてで良い体験でした.指宿観光してる人はやっぱり年齢層高くて,おじいちゃんとおばあちゃんが砂に埋もれて目を瞑っている状態,なんだかちょっと不謹慎だけど死んでない!?みたいになっててちょっと面白かったです.(笑)砂蒸し風呂のところで写真撮ってくれてるおじさんがいて,おじさんに写真撮ってもらえなかったのがちょっと心残り.指宿の海沿いが工事中で綺麗になるらしいので,綺麗になったらまた指宿に来てみたいな.
ということで,今回の旅行記は終わりです!
次は名古屋旅行を予定しております^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?