見出し画像

すきを仕事になんて一生無理だと思ってた私の生き方が変わった話

みなさんこんにちは! 普段は会社員として働きつつ、5月からShareitというオンラインサロンを運営している遠藤と申します。

(サロン運営など)こうした活動をしているとお伝えすると、よく間違われるのですが私はフリーランスではなく会社員です。
でもおかげさまですきなことに挑戦できている自覚はあるし、不自由さとかつらさを感じることは今はほとんどありません。
むしろ年齢を重ねるたびに毎年毎年楽しくなっている感じ。

ただ、それって昔からそうだったわけじゃなくて、タイトルにもある通り”すきを仕事に”なんて絶対むりでしょ、って1社目に勤めていた約10年ぐらい前まではそれが当たり前みたいに半分以上あきらめてました。


今日は当時を振り返りつつどうして考え方が変わったかなどお伝えできればと思います。

すきを仕事にって正直可能?

すきを仕事に…みたいなワードはこの昨今、いろいろな場所で聞かれるセリフになったように思います。そういう働き方にあこがれを持つ人も、そういう生き方ができている人も一昔前に比べて増えていて、人の数だけ自由な働き方があるんだなということも実感する機会が増えました。

でも、まだまだ全員がそういうわけではなく、憧れがあってもそう離れていない人、そもそも自分のすきってなんだろうって思っている人、いろんな方がいると思います。

私自身もどちらかというとちょっと前まではずっとそうで、今もじぶんのすきがなにかというのは今でもずっと探し続けていたりします。


(というのはさておき)そんな私がなぜ今は会社員として働きつつも、サロンの運営をしたり、時にはインフルエンサーというような立ち位置で個人名でお声がけいただけるようになったのかというと、
好きなこと、好きな人、そういう環境に恵まれるようになったからだと思っています。

でもこれって、もちろんずーっとそうなわけじゃなくて、死ぬほど悩んでいた時期も、つらかったことも、いやだった経験もたくさんあって、それを経ての今って感じです。

私のキャリアはこの10年弱ずっとメディア関連のお仕事に携わっているのですが、1社目での経験はかなり過酷で。笑

でもその時って、選択肢が何もなかったんですよね。
・こういう環境がおかしいかどうか判断する材料もない
・近しい業種で相談できる人もいない
・ほかにも世界が広がっているという広い視野がない
・特技(武器)もない
ってかんじだったので、
自分がつらいな~と思う環境でただ我慢して、ずっと耐えているしかないだけの毎日だったんです。

仕事って本来楽しいものだし、楽しくていいはずなのに当時はそれが”楽しさなんてもとめるのは贅沢なんだ!”くらいに思ってました笑

でも、そこから早10年くらいたった今振り返って思うのが
なんであんなに自分を犠牲にしてその場にいたのかな?ということ(笑)

でも他をしらなかったから仕方ないんですよね。あの時はその選択が自分にできる精いっぱいだったんです。しかも自信も実績もなかったし。

でも、もし今過去の自分に声をかけてあげられるならそんな我慢する必要ないよって普通に言ってあげられると思います。

SNSが自分の武器になってくれた

今の自分と過去の自分を比べて、一番変わったと思うのは自分に一つの武器ができたというところ。それが超平たく言うと私の場合はSNSという武器でした。

趣味でなんとなくやっていたSNSですが、運用方針を定めて方向転換し、しっかり更新するように変化させていった結果、人とのつながりや、新しい発見、そして想像もしていなかった仕事などのチャンスなどたくさんの機会にめぐり合わせてくれるようになりました。

今年の3月まではずっと数千くらいをうろうろしていたTwitter・インスタも、そこからぐっとのびてどちらも2万弱までのびました。

(なんだよ、たった2万かよって感じかもしれませんが、自分の武器としては結構十分だと思っていて(笑)
小さくても鋭くて切れ味抜群ならそのナイフ小ぶりでも大活躍してくれるし、大きくても重たくて上手に切れないのであれば使いこなすことはできないので、規模感は人それぞれでよいと思っています)


人それぞれどんな風になりたいかによって選ぶ武器は異なると思いますが、私にとっては自分のやりたいことやその道を広げるために一番効力を発揮してくれたのがSNSという場所だったなーと最近強く感じています。


どうやって武器を手に入れた?

で、となると、SNSという武器をどうやって手に入れたのかというのが気になるポイントだと思うのですが、手に入れるのは実はめちゃくちゃ簡単。
それはただただ愚直にコツコツ続けること。それにつきます。毎日ニーズをしっかり汲み取って、どういうコンテンツがフォロワーさんにとって役に立つのか、なぜ伸びないのか、そういうことを考えながら運用していけば、着実に数字が積み重なっていきます。やり方はいたってシンプルなんですよね。(でもこれはSNSだけじゃなくてどんな仕事にも応用できるスキルでもあると思っている)

基本的にはだれでも始められちゃうし笑、ある程度のコツをおさえればどんな人でも絶対伸ばせられるから、私みたいな普通の人でも一番持ちやすい武器なんです。


でもでも、そういう風に言われたってわからないから困ってるんだよ!ってみんな思うと思います。
そういう思いがある方にぜひ参加してほしくて立ち上げたのがShareitというサロンです。


・Shareitって?

#Shareit (シェアイット)は株式会社grams 代表取締役の艸谷真由(くさたにまゆ)と会社員としてスキを仕事にして働くわたし、遠藤優華子(えんどうゆかこ)が運営するオンラインシェアチームという新しい形のオンラインサロンです。

チーム名の”Shareit”にはないものをみんなで補いながら伸ばすという意味を込めました。

SNSってね、やり方さえ習得したらうまく伸びていってくれるんですがそれを一人で続けたり、自分だけであれこれ考えていても必ず壁にぶつかっちゃうんです。
だからそういう時にこの場があってよかった!って思ってもらえるように作ったのがこのサロンです。

画像1

すきなこと、楽しいことと仕事がイコールになる、
自分らしさを発揮して活躍したい、SNSを活用してビジネスに役立てたい、
そんな方に向けてサロン限定で役立つ情報を発信しています。


コンテンツ内容

サロン内で展開しているコンテンツ内容は以下のような感じ…!

①FacebookLIVE(月1回程度)
チームの皆様よりいただいた質問に答えたり、ココでしか話さないオフレコトークを2人で行います。
SNSハックを伝授してくれる様々なジャンルのゲストの出演も!

②SNSアカウントへのアドバイス(月1回15分間)※アドバイスありプランのみ
ご自身のSNSのアカウントで抱えている課題などについて、2人のどちらかからアドバイスをさせていただきます。月に一回、プラン申し込み者さん全員を対象として改善案等をアドバイスします。

③ここでしか読めない読み物コンテンツ(最低週1更新)
SNS運用でマストとなる基本的な内容のカリキュラム的なものを3か月にわたり週一でお届けします。

※三ヶ月を通して展開予定の内容のラインナップ案です
※予定は変動する可能性がございます。

ーSNSハック
・複数社コンサルしてきた上でのインスタ分析
・各ニーズ別のインスタ運用の設計方法
・ビジネスにも役立つTwitter運用の秘訣
・各SNSを伸ばす編集力の身につけ方

ー起業・副業
・会社員+αの武器の作り方
・自分の存在をたくさんの人に知ってもらう方法
・1人起業のススメ
・単価のあげ方
・自分の正しい値付けの付け方

ービジネス全般
・ファンのニーズを掴んで売上を伸ばす秘訣
・著者になりたい人がやるべきこと
・自分プレゼン資料の作り方

④仕事、働き方の裏話などのゆるコラム(不定期更新)
コンテンツ分析や発信に役立つ内容や、マネタイズや働き方のヒントになるような読み物コンテンツを週1回程度配信します

⑤メンバーコラム(不定期更新)
また、サロンの特徴として幅広い職業・幅広いジャンルのアカウントをお持ちの皆さんが勢ぞろいしているので、代表2人のアウトプットだけではなく、各メンバーの様々な企画を読むことができるのもポイントです!
2期にメンバーさんから発信いただいたコラムの例としては…

*1万人達成までに重要なことHALさん)
…現在4.4万人のフォロワーさんがいるHALさんがご自身が1万人をこえるまでにやられてきた内容をかなりたっぷりご紹介!

*400人フォロワーを1.5万人にするまで4か月半やってきたことchieさん)
…もともと400人のフォロワーだったちえさんが4か月半で1.5万人にするまでにやられてきたティップスをご紹介

*Instagram新機能【リール】の豆知識いっぷく丸さん)
…リールが出始めたタイミングで投稿の際に気を付けるべきポイントをしっかり解説

*実績0からの独立!フリーランスとして働くために意識していることおきありさん)
2018年2月よりフリーライターとして活躍しているおきありさんがお仕事獲得のために心がけていることをシェア

などなど、、、SNSはもちろんなのですが働くうえで役立つ内容がめちゃくちゃ盛沢山のサロンなんです。(自分でいう)

⑤スレッド上でのサロンメンバーでの交流
進捗確認や情報交換スレッドなど、同じ志をもったメンバー同士でかかわることで新たなシナジーを生むことができます

⑥月一の懇親会実施
基本はZOOMにて、1時間程度のオンライン懇親会を実施します。
(新型コロナウイルスの状況によっては、都内でオフラインイベントも検討いたします※参加費は別途。3期は12月10日に実施予定です!)

2期の懇親会ではスペシャルゲストとして短パン社長の講演もしていただきました。メンバーのおきありさんが書いてくださったレポートがこちら!


⑦メンバー企画
また、より発信力を高められる企画の一つとして30日チャレンジという参加型企画も実施(参加は強制ではありません)
30日チャレンジとは、発信体力を身に着け自分のアカウントをどんどん成長させていこう!というメンバーに向けた企画で一定期間のうちご自由な時期30日連続で投稿してみようというもの。
簡単そうに見えると思うのですが、、毎日ってめちゃくちゃしんどいし実際すっごく大変なんです!

参加方法はいたって簡単で、みなさんお好きな期間に自分のアカウントで投稿を続けていくだけ。
ですが、最終日にほかのメンバーにとっても役立つアウトプットを書き込んでいただくということだけ条件としてお願いしていて、それをしてくださった方の中から選ばれし数名はShareitの永久無料会員になっていただけるという特典もご用意させていただきました。

この時の感想をメンバーのゆうさんがまとめてくれたのでぜひ参考に…♡
(ちなみにゆうさんは3か月で1.1万人ほどフォロワー数が爆伸びしたすごい実績のメンバーさんです!)

▼お申し込みはこちら▼
https://community.camp-fire.jp/projects/view/256245

変わりたいならはじめてみよう

私自身、SNSをやってなかったら今がないんじゃないかなと思うくらいSNSによって人生が変わりました。

・新しい出会いに恵まれた
・あこがれていた仕事ができるようになった
・収入も増えた
・楽しい機会、出来事がどんどん増えている
・選択肢が広がった…

世界は広くて、楽しいこともたくさんあって、そういうつながりや出会いを運んでくれたり、自分の視野を広げてくれる可能性がたくさんあるんだよってことをSNSを使いこなすようになって知りました。
自分にはもともと何もなかったからなおさら。

1度は「すきなことと仕事は切り離そう!楽しく働くなんて無理なんだ」と全く興味も関心もない職場にお給料だけに惹かれて転職しようとしたこともあったけど笑

切り離さなくたってすきなことでごはんがちゃんと食べられるようになりました。


それは一緒に運営しているまゆちゃんも同じで、たった150人のフォロワーしかいなかったプライベートアカウントからインスタを10か月で20,000人弱まで伸ばし、現在は起業し2冊目の著書も来春に発売がきまるなど、SNSきっかけで人生を変えた一人。

画像2

このShareitでは、すきなこと・楽しいことを仕事にしたい、自分らしさを発揮して活躍したい、そんな方たちと一緒にみんなが成長していける場所を目指しています。

画像3

手前味噌ですが、SNSが伸び悩んでいたり、働き方や今の仕事に悩みがある方などはみんな入ってくれたら絶対楽しいよ!笑 と思っているし、私もShareit立ち上げから半年でインスタのフォロワー数が+1万人増えましたが、それも周りに素晴らしいメンバーさんがいてくれたからだなと思っています。

誰にでも平等にがんばったら頑張っただけ結果がもたらされるのがSNSの良いところだなと思っているので、興味がある方は絶対後悔させないので、ぜひ参加をお待ちしております♡お申し込みは11月5日まで!です!

▼お申し込みはこちら▼
https://community.camp-fire.jp/projects/view/256245

メンバーさんの感想まとめ

迷っている方はぜひ、メンバーさんがまとめてくださったnoteをご覧ください♡

▼お申し込みはこちら▼
https://community.camp-fire.jp/projects/view/256245

おわりに

SNSを味方につけることができたら
自分自身もめちゃくちゃパワーアップした(と思っている)し、できること、やりたいことへトライできる機会もとても増え豊かになっていくことができました。

そういうことを知っているか知っていないか、もっと言えば自分の武器を持てるか持てないかで将来の選択の幅も変わってくると思うので
私の何かが誰かの役に立てばいいなって思ったことが、Shareitを立ち上げた一番の動機です。

死んだように生きてた時もあったけど今はそうじゃないし、
そうならない方法をあの時に知ってたらもっと早く毎日楽しかったのかなって思ったので一緒に頑張り楽しめるメンバーさんと一緒にもっともっと邁進していきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?