見出し画像

全人類におかれましては『Bloodstained:Ritual of the Night』をプレイしていただきたく 2

キャラがいいぞ

さあ残った人たち、今度はキャラがいかにいいかを説明していくぞ。

ここでdisを入れますが、このゲーム、正直ストーリー部分が弱いです。なのですが、なのですが! それでも不満に思わなかったのは、あくまでゲーム性に重点を置いているということと、何より「キャラが魅力的すぎるのでこれくらいで十分すぎる」からと言っても過言ではないのです。

主人公がクールビューティー天然かわいいぞ

画像2

ミリアム

我らが主人公ミリアムさん。見た目「おっ物静かなクールビューティやね」と思われた方も多いでしょうが、これが意外に頭より体が先に動くタイプ。序盤では「私は戦闘訓練受けてるから」の一言でいきなり悪魔に攻め込んでいって同行者で親友で保護者のヨハネスがオロオロするシーンが多数見られますし、ウカツなNPCに「蹴っていいかな?」とか言っちゃうような子。我々の業界ではご褒美です。

と思えば料理を食べて「おいしぃ~♡」って脳が溶ける声を出したり椅子に座るときにたまに「どっこいしょ」とか言ったり上長押しでジョジョ立ちしたりその他多数の天然リアクションを見せてくれます。こんな儚げなクールビューティが「どっこいしょ」ですよ? 制作は倒錯しているのか?

でもってIGA氏が関わるゲームの例に違わず、変態的な挙動を見せてくれます。最序盤でアンアン言いながら宙に浮かび上がったり、椅子に座って床を抜けたり、盾を構えてハイスピードで移動したり……
上記はいわゆる「ウラ技」の類ですが、まっとうにゲームを進めていても「上に落ちる」ハイジャンプやら重力変換で文字通り上に落ちたり。「私たちはもう人間じゃないのよ!」と言ってしまうのも是非も無し。

そんな人間離れした恐ろしい悪魔の力を身につけながらも、ジーベルの言葉を常に忘れず「人間である」ことを信じ続ける、とても純粋で、そして強くて身も心も美しい天然少女なのです。

保護者が小心者で心配性だがやるときはやるぞ

上記の保護者であり、ゲーム中ではアイテム合成の役をしてくれるヨハネスもいいキャラしてます。

画像3

ヨハネス

顔色悪くて気弱で終始ミリアムに振り回されオロオロしてたり最序盤で悪魔の襲撃にブルブル震えてたり、錬金術の説明をするときにやたら口数が多くなってミリアムに引かれたりするヲの字気質のメガネくん。
そしてミリアムのことを心から心配してるようで、アイテム合成のために錬成部屋に行くたびに「ちゃんと食べてるか?」「無理はしないでくれよ」「何かあったらすぐに戻ってくれ」などのお父さんは心配性セリフが出てきます。大好き。

それでもやる時はやってくれる男で、放っておけば死に至るミリアムの結晶の侵食を抑える術式を開発してたり、最後の最後に超重要な役割をしたりしてくれます。やってくれますこの男。こんな事があるのがサッカー。

そのdskbボデー&コーデで聖職者は無理でしょ

そしてゲーム中ではショップの店長さん役で、教会(英国国教会?)のエクソシストかつヨハネスとミリアムの支援者、ドミニクさん。

画像4

ドミニク

推しです。超推し。おっぱいメガネあらあら系お姉さん!! そのdskbボデー&コーデで聖職者は無理でしょ!!!! 俺はこのお姉さんを語るためにnote書いてんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さてこのステキお姉さん、「錬金術に興味がある」ということでヨハネスの支援をしているのですが、その支援が尋常でなく、不可思議な眠りについたミリアムの寝床のために屋敷を一棟用意したり、「城内探索のサポート」ということで(辺境で教会の支援が薄いため)有料ではあるものの豊富な物資を用意してくれ、なんとミリアムの体を心配してシャードまで高価に買い取って教会で浄化してくれる。しかも東洋の退魔師斬月という超つええ手駒をもっており、独自に城内を探らせるということまでやってのける、どっからそんな金出てきてるんだと疑いたくなるほど良くしてくれるそんなお姉さん。

物腰も終始穏やかであらあらうふふな感じ、手駒の斬月からの矢文で探索のサポートまでしてくれる。ほんとこれ以上ありがたい存在はない……ですけど、↑の資金の出どころとかどうしてこんなに手厚くしてくれるのかとか、どうも雰囲気に怪しげなところがあるんですよね。

画像1

だが それがいい!!

おっとりバブみ満点だけどどこか裏があって怪しげな雰囲気、至高。
でもって上記の斬月とのやり取りなどでたまに見せる強気な性格。あらあらおねえさんがたまに見せる強気ムーブ!!!! ギャップ!!!! これはもう事件!!!!! 誰か氏!!!!!!!!!!!!!!!! ウスイタカイホンをよこせ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! はよ!!!!!!!!!!!!! ハリー! ハリー! ハリー!!!!!!!!!!!

とまあドミニクお姉さんについてはもっと語りたいんですがこれ以上はゲーム中で色々あるのでこれを読んで「おおおおおすげえええ」「やべえ刺さったこれいい」と思った方はこんな駄文読んでないで今すぐゲーム屋とかスチムーとか行って買ってプレイしてください。さらに今(2020/01/27まで)ならスチムー春節セルーで35%off!! 大チャンス!!

「うつけが」の声がいいぞ

残ってる? では続きだ。

画像5

斬月

斬月は当作ではドミニクの手駒のような扱いですが、このゲームの前日譚(だったんですが設定変わってスピンオフになった模様)『Bloodstained:Curse of the Moon』では堂々主役を張っています。こちらは探索型以前『血の輪廻』(今リメイクのXクロニクルやってるけどこれもすごく良いぞ)までの悪魔城ドラキュラ、といった感じの横スク面クリアクション。ぶっちゃけ悪魔城伝説です。こちらも名作なのでプレイしていただければ。大丈夫、敵に当たっても穴に落ちないモードとかあるから!

そんでこのおじさん、「悪魔とそれに関わるものはすべて斬る」という物騒な人で、シャードリンカーのミリアムも例外ではありません。上の『Curse of the Moon』では、ミリアム、アルフレッド、ジーベルが仲間になるのですが、セリフが超敵意むき出しで草生えるほどです。

でもってこの人超強い。ミリアムが超えるのに難儀していた崩れた橋をあっさり飛び越えてミリアムがドン引きしてたり、一時共闘する場面ではミリアムの10倍のダメージを叩き出したり、その他様々な点で作中最強のキャラとして君臨しています。「全盛期の斬月伝説」とかコピペ作れるくらい。

でもって声がまた渋い。バトルの際の「うつけが……」の声がホント渋いんです。なお英語版ではメタルギアソリッドのスネークの中の人が声を当ててるらしく、しばしば「Sne……Zangetsu」とか言われてます。
なお、今後配信予定のDLCで2人目のプレイヤーキャラとなることが決まってまして、ここでいまいち弱かったストーリーが補完されるんじゃないかと期待しています。
過去のIGA氏制作のゲームのようにただラスボスをころがしに行くだけ、という可能性も否めませんが、個人的には「ドミニクの命を受けて何をしてたのか」というところが描かれれば最高だなあと。

他にもまだまだステキキャラが居るぞ

他にも、城内で会うメインキャラとしてヨハネスの師であるアルフレッド、そして忘れちゃいけないこの事件の首謀者ジーベルとそのそばに仕えるソロモン72柱の一柱グレモリーといった魅力的なキャラが出てきます。

画像6

ジーベル

画像7

アルフレッド

……が、ジーベルの扱いはほんとに納得行かない!(ガシャーン!)
ラスボスポジションなんで終盤までは出番が少ないのはわかるんですが、クリアしたあとで「いい話だったけど……ジーベルこれはどうなのよ?」って思わずにいられず。
ここは「君たちの想像力を働かせるところだ」というものなのか、はたまたDLC3人目として詳細を描くのか。(個人の推測です)

なんですがすげえエモいキャラというのは事実です。
先のエントリーでも言ったようにもともとミリアムとは同じ境遇で親友同士。先も言ったとおり、魔城を呼び出した理由も当初は「ミリアムの居場所を作るため」という尊いにもほどがあるもの。
ヨハネスとも(実験に関わってないとはいえ)「研究者と実験台」という関係ながら親友同士だったということで(はいここまたエモいポイントですよ!)、「このときの3人、そしてその他のシャードリンカーとの関係」というところにものすごい想像(妄想)の可能性が秘められています。
自分としては「次回作でここらへんの空白地帯使えるんじゃないか?」という期待すらしてるところ。というわけで次回作制作資金とか需要の証明とかのためにBloodstainedをやってください。
そしてこれを読んで「おおおおおすげえええ」「やべえ刺さったこれいい」と思った方はこんな駄文読んでないで今すぐゲーム屋とかスチムーとか行って買ってプレイしてください。さらに今(2020/01/27まで)ならスチムー春節セルーで35%off!! 大チャンス!!

それでは長くなったのでまた切ります。次は「肝心のゲーム内容はどうなのよ?」という話を。

余談

一応メインキャラをざっと紹介したのですが、このゲーム、メインキャラがみんなアラサーなんですよ。(ドミニク25~斬月35)

ミリアムこそ18歳ですが、「10年間眠りについてて成長が止まっていた」という事情があり、実際の年齢はジーベルやヨハネスと同じくらい。自分としてはここらへんがすげえ良いなあと思った次第です。

あとこのゲームの女性キャラ、敵含めてほぼみんなおおきいぞ。これを読んで「おおおおおすげえええ」「やべえ刺さったこれいい」と思った方はこんな駄文読んでないで今すぐゲーム屋とかスチムーとか行って買ってプレイしてください。さらに今(2020/01/27まで)ならスチムー春節セルーで35%off!!! 大チャンス!!!

(3に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?