断乳

のりぴーは本当に手がかからくて、おっぱいがなくても自然に寝てくれるし、夜中に起きる事はほぼないし、起きたとしても泣かないで機嫌良く笑っていたりする。

ちゅうていは常に機嫌が悪くて1時間もするとおっぱいを欲しがっていた。こっちが眠くて眠くて、疲れがとれなくて鳴き声が大きくて昼間アパートに2人でいるのが苦痛だったし大変だった記憶がある。(若干産後うつだったのかな??)そもそも母乳だけじゃ足りてなかったのかもしれない。今ならそう思えるけどその頃の私はおっぱい神話に支配されていた。ミルクをあげるという考えが全くなかった。

のりぴーがお腹にいた時、ちゅうていの時の壮絶な子育てを思い返して、絶対ミルクと混合にする!!そう決めていた。

でも、予想を上回って母乳がでたことと、夜中にのりぴーが起きないことから母乳育児が全く苦ではなかった。2人目ってすごい。こんなに余裕ができるとは。笑

このまま母乳だけで今回もいいかなーなんて思っていた2月に甲状腺乳頭がんと分かった。

病気が分かってから慌ててミルクをあげてみた。のりぴーはちゃんと飲んでくれた。でもミルクを作るのが面倒くさくて2日に1回ミルクあげるくらいを2ヶ月。

いよいよ入院が近づいてきた4月後半、ミルクをメインにし始めた。そうすると母乳がほぼ出てないような感覚があった。よし、このまま手術前に断乳しよう。

ということで1日1回くらいはあげていた母乳、昨日から全く与えていない。余裕だと思っていた。。。



い、いたすぎる。え、まじで。笑

激痛なんですけどーーーー??のりぴーは全くおっぱいを欲しがらないけど、ワタシが限界ですーーーー。泣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?