職業訓練 第17週目

前回のnoteでも書きましたが、今回の投稿をもって不定期更新にします。
週頭で定期試験も無事終わり、現在は夏休みに突入しています。
noteには書いてませんでしたが、希望者はMOSのExcelの試験を受けることができ、私も受験して受かりました。
もし定期試験の結果が悪く再試験となれば、夏休み中に学校側から連絡が来るそうです。
とりあえず束の間の夏休みを噛みしめたいと思います。
日曜の夜に月曜の準備をしなくていいのが、なんだか嬉しい。

約4ヶ月、長期高度人材訓練を受けた感想

  • 前職がリモートということもあり、朝の通勤ラッシュに慣れるのが大変だった

  • IT科目以外にも履修しなければならない科目があって、ITにフルコミットできないのは結構つらい

  • 生徒の割合はおおよそ留学生が5割、現役生が3割、社会人経験者が2割ぐらい

  • 普通の職業訓練と違いクラスは10代~20代前半が多い

  • 私は30代だが、現役生とも普通に雑談したりしてる
    (向こうが合わせてくれている可能性もあるが・・)

  • 逆に訓練生同士は履修する科目が各々違うため、あまり話す機会もないし接点もない
    ゆるーくLINEグループで繋がってる程度
    なので必然的に仲良くなるのはクラスが同じ年下の世代になる

  • カリキュラムは学校側が決めるのはなく、自分で選択して履修する必要がある

こんなところです。
あまり長期高度人材育成訓練の情報がなかったので
検討してる方の参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?